プロが教えるわが家の防犯対策術!

蕎麦アレルギーについてです!
旦那が自分は蕎麦アレルギーだったけど、最近蕎麦が食べれるようになったと言います!
実際、カップ蕎麦や、蕎麦の乾麺(安物)を食べさせても平気でした!
が、蕎麦アレルギーって治るんですか!?
今度蕎麦屋さんに行きたいなぁと思っていたけど、もしかしたらカップ蕎麦や安物の蕎麦は、そば粉の量が少ないから平気なのかな??と心配になってきました。
軽いアレルギーなら、そば粉の量が少なかったら蕎麦アレルギーは出ないのか?
それともアレルギーが治ったのか??
どっちの可能性の方が高そうですか?

A 回答 (3件)

アレルギーが自然治癒するのか?ってことですよね?



僕の身近な人でいうと、叔母がそうでしたね。
ある時ふと “何か食べれる気がする“ と感じたらしく、以降は全く問題ない。
幼少期から食物アレルギーがあると、それが自然に改善されることは珍しくないそうです。

お蕎麦屋さんは、一つだけ頼んで様子を見ては如何でしょう?
大丈夫なら注文するとか。

蛇足ですが、学童時から成人期の途中で発生するアレルギーは厄介らしいです。

http://www.allergy-i.jp/kayumi/food-allergy/alle …
    • good
    • 0

私はイカやエビのアレルギーで30年くらい食べられませんでしたが、刺身が平気になり天ぷらが平気になりでだいぶ食べられるようになりました。


ただし皮ごと調理される鉄板焼等はダメです。

一方、桃もアレルギーですがこれは一口でも食べたら大変なことになりそうで今も試す気になれません。

そばアレルギーは症状が重篤なことが多いので慎重になったほうが良いかも知れません。
そこで麺を打っている店だと入店しただけで症状がでることがあります。
    • good
    • 0

アレルギー症状の治療法として「減感作療法」というものがあります


アレルギー源となる物質を摂取することで症状が起きるのですが
ごく微量の原因物質を計画的に摂取することで、免疫の過剰反応を軽減する治療法です

通常は、医師の管理の下で行うのですが
意図せずに、その減感作療法のような状況が行われて
いつの間にかアレルギー反応が収まるという人も居るようですね

あるいは・・・・
『旦那が自分は蕎麦アレルギーだったけど』というのが、思い込みや勘違いだった
という可能性もゼロではありません

減感作療法に関しては、こんな感じ

経口的減感作療法
http://www.kyutoku-clinic.or.jp/html/jar/jar/146 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!