電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鯛の頭何かにつかえる?

鯛を三枚卸ししたら、頭をいつも捨てるのですが、だしとかに使えますか?

A 回答 (7件)

大きなものならかつら煮が作れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:23

出汁用に使いたいのであれば、


鯛の頭を一度焼いて、それを網などに入れて外に吊るし、
乾燥させて、焼き干しにして保存しておけば良いですよ。

そうすれば、煮干しや焼き干しの要領でいつでも出汁が取れますし、
保存可能となる為、不要な時は焼き干しにして保存しておき、
必要な時に必要な分だけ使う事が出来ます。

私も昔、地方に住んでいた時は、
海で小型のサバなどを大量に釣ってきたりしていたのですが、
そういう時は焼き干しにして、味噌汁の出汁用にしていたものです。

インスタントの出汁や鰹節なんて話にならないくらい
美味しい出汁が取れるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:23

潮汁か兜煮。

特に頬の部分の肉は歯ごたえがあって美味しい。出しにするんだったら一度炙ってからの方が美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:23

ありゃあ勿体無い、兜煮のトッブは鯛でしょう、切り分けは素人には無理らしいので、目の前で捌いてくれる魚屋、又は大手スーパーで奥にそういう設備と職人の用意がある所、で頼むのが一番です。


序に煮るコツも聞いてみるといいですね、年末は超多忙だろうから、クリスマスとか孫の誕生祝なんかいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。捨てたの後悔してます。

お礼日時:2017/12/07 18:24

ダシを取るのに使えますが、「鯛の頭(あるいは 鯛のお頭)」「料理」と入力して検索すれば、「煮つけ」「兜焼き」「アクアパッツァ」「チリミルク煮」などがヒットしますよ。


【楽天レシピ】
 https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E9%AF%9B%E3%8 …
 https://matome.naver.jp/odai/2139159872275487101
【クックパッド】
 https://cookpad.com/search/%E9%AF%9B%20%E9%A0%AD
【鯛のカブト煮(アラ煮)】
 https://www.sirogohan.com/recipe/kabutoni/
 http://saitouks.seesaa.net/article/394362214.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/07 18:24

頭と骨を入れましょう。

出汁が取れます。
ご存知かと思いますが、出汁の出どころは殆どが骨からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:24

お吸い物(潮汁)が簡単でおいしいと思います。


https://www.sirogohan.com/recipe/usio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!