【お題】王手、そして

こんにちは。今、専門学校で生活雑貨のデザインを学んでおります。今回、車椅子に携わる生活雑貨のデザインを題材とした課題が出されました。そこで、日常生活において「こんなのあったらいいな」と思うようなものや、小さな事だけど実は不便なことってありますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

車椅子そのもののデザインではなく、車椅子の人が使いやすい生活雑貨の
話でもいいのかな?

車椅子だとカバンやリュックの置き場に困ります。
後ろに引っ掛け易く掛けた姿がコンパクトにまとまる、
または車椅子に座っていても抱えやすいかばんがあったらいいなあ、と思います。

車椅子のポケットは背もたれの裏側についていて、介助者がいないと
座ったままでは本人は使えないので、ちょっとしたものを入れられるような
車椅子の脇に付けたりできるような、ポシェットというか、サイドポケットのようなものが
欲しいですね。
    • 0

タイヤが細すぎるのです。

今の2-3倍の幅がほしいです(石などで動かなくなる)。
握力がなく自分でまわせない場合.金属輪が不要です。容易に取り外せるようになりませんか。
座る部分が布製で柔らかいのです。介護する側の保管の容易性ばかり重視しないで.患者が自分で座ったりするときの台になるような強度がほしいです。
同様にブレーキがあまい・重心が高く左右の手すりに力をかけると車椅子が転倒するなど.患者が何かに車椅子を転用しようとすると何もできないのです。(はって動かせる)日常生活の場における万能台のような機能をもたせられませんか。
家庭内での移動では.車椅子を使用しなくてもはって動ければなんとでもなります。ですから.家庭内での利用としては.移動のみを考えるよりも患者が何かの道具として使える移動物体としての機能がほしいです。
    • 0

こんにちは。

お年寄りの肌は傷つきやすく、ちょっとしたことで皮膚が裂けてしまいます。
車椅子って、金属でできていますよね?
結構簡単に傷ができてしまうのです。
とくに、アームレストのしたに隙間があり、そこから手を出されるお年寄りが多いので、結構頻繁に手をしまってもらっています。
ちょっと不便かな?と思います。

それから、結構車椅子を使っていると汚れてきます。
特に食べ物の汚れはこびりついて取れにくいんですよ。
すぐ掃除すればいいのですが、気付くのが遅くなっちゃったりすると…涙
なので、汚れの落ちやすいものが欲しいですね。

あとは、移乗の際にフットレストで足に傷をつくりやすいので、カバーを作ってかぶせています。
工夫しているのですが、じゃあもともとあればいいのに…と今思いました。

いろいろ我儘に思いついたことを書きましたが、少しでも参考になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お年寄りの立場になって考えるのはもっと困難な事だったので、そのようなリアルなご意見大変参考になりました!

現介護職です。

車椅子に乗っている訳ではありませんが、車椅子利用者の介護とかやりますので、普段から気になっていることを書かせていただきます。

1.ベッドから車椅子に乗せるときに、肘掛部分が邪魔です。はねあげ式のものもありますが、機構が複雑になっている分高価です。デザインでなんとかならないものなのでしょうか。邪魔にならない固定式肘掛のデザインは不可能でしょうか?

2.段差があるとかなりの衝撃があります。細いタイヤでは衝撃を吸収しきれません。最近の自転車のように衝撃緩和装置を付けられないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、初めて車椅子体験をしましたが、段差の衝撃は予想以上のものですね!機構が複雑になると高価になってしまうという点、そこをデザインでなんとかするということ…色々参考になりました。