プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?


それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> JCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
仰るとおりだと思います(>_<)

JCBよりも金融機関のほうが身近で手軽だったので相談をしてみたのですが、担当のかたが事務的で納得のいく答えではなかったのでそこで行き詰まってしまい、JCBのほうへ確認するという発想をすっかり失念していました。
さっそく電話をしたところ、カスタマーサービスのかたに丁寧に良いアドバイスをしていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:39

口座番号に変更が無ければ、通常そのまま引落がされます。

引落が残高不足でない限り、万一引落が確認出来なければ、その時はクレジットカード会社にその旨連絡しその指示に従いましょう。クレジットカード会社毎の事情があるかもしれません。「その後、速やかに名義変更すれば問題ないかと思います。」
    • good
    • 1

引き落としの口座自体が変更になるわけではないので、通常は引き落とされると思いますよ。

    • good
    • 1

先日結婚で姓が変わったので名義変更の手続をしました。


カードは書類を取り寄せた際に、新しい口座を記入する欄があったので
まずは口座の名義変更をしました。
その際に銀行に確認したのですが、
「口座番号が変わるわけではないので名義が変わっても引落されますよ」
とのことでした。
そして実際に引き落とされましたので問題はなかったです。

どうしても心配なら新口座を開設して、名義変更する際に口座番号も変更して
今使用中の口座は後日解約というのもありだと思いますが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 「口座番号が変わるわけではないので名義が変わっても引落されますよ」

JCBのカスタマーサービスのかたにもそのように言われました。
あと、前もって金融機関に引落日と金額を伝えておいて、名字が変わるけれども本人ですので落としてくださいと伝えれば確実です、と。

やっぱり、今回の金融機関のかたの回答はおかしいですよね。
「落ちなかった分だけ督促状が届くのできちんとお支払いください」と言われてちょっとムッとしてしまいした。
今までに名義変更されたかたはどうだったんですか?と聞いたら「さぁ…」みたいな感じで。

私も最終的には新口座を開設しようかとまで考えていました。
そのような大げさなことにならなくてよかったです(^^;)

お礼日時:2004/09/22 17:05

引き落としはされると思います。

私の場合、通帳が遅かったんですけど、カードの引き落としされてました。公共料金に至っては、公共料金の契約者名が旧姓のままですが、毎回引き落としされてますね~。もう2年も経つのですが・・・。
クレジットカードの書類にメモを添付しても、先方が処理をする件数は毎月、膨大な数だと思うので、難しいと思います。「メモを添付した、メモを見ていない」等の水掛け論になりかねません。ですので、カード会社に予め電話をして、銀行の名義変更がカード名義変更より遅れる旨を説明されたらいかがでしょうか?あとは、引き落とし後にまず銀行の名義を変更し、それからカードの名義を変更されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 引き落とし後にまず銀行の名義を変更し、それからカードの名義を変更されてはいかがでしょうか

カードの名義変更は10日以降に書類が届いたら翌々月からの変更になるので、これだと1か月先延ばしになるだけで同じことですね(^^;)

でも、そんなに気にしなくても引き落としされるみたいですね、安心しました。
メモを貼ったりするより、あらかじめ電話してみるのが確実ですよね。
経験者のかたのアドバイスは為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!