忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?


それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> JCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
仰るとおりだと思います(>_<)

JCBよりも金融機関のほうが身近で手軽だったので相談をしてみたのですが、担当のかたが事務的で納得のいく答えではなかったのでそこで行き詰まってしまい、JCBのほうへ確認するという発想をすっかり失念していました。
さっそく電話をしたところ、カスタマーサービスのかたに丁寧に良いアドバイスをしていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:39

口座番号に変更が無ければ、通常そのまま引落がされます。

引落が残高不足でない限り、万一引落が確認出来なければ、その時はクレジットカード会社にその旨連絡しその指示に従いましょう。クレジットカード会社毎の事情があるかもしれません。「その後、速やかに名義変更すれば問題ないかと思います。」
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

引き落としの口座自体が変更になるわけではないので、通常は引き落とされると思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

先日結婚で姓が変わったので名義変更の手続をしました。


カードは書類を取り寄せた際に、新しい口座を記入する欄があったので
まずは口座の名義変更をしました。
その際に銀行に確認したのですが、
「口座番号が変わるわけではないので名義が変わっても引落されますよ」
とのことでした。
そして実際に引き落とされましたので問題はなかったです。

どうしても心配なら新口座を開設して、名義変更する際に口座番号も変更して
今使用中の口座は後日解約というのもありだと思いますが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 「口座番号が変わるわけではないので名義が変わっても引落されますよ」

JCBのカスタマーサービスのかたにもそのように言われました。
あと、前もって金融機関に引落日と金額を伝えておいて、名字が変わるけれども本人ですので落としてくださいと伝えれば確実です、と。

やっぱり、今回の金融機関のかたの回答はおかしいですよね。
「落ちなかった分だけ督促状が届くのできちんとお支払いください」と言われてちょっとムッとしてしまいした。
今までに名義変更されたかたはどうだったんですか?と聞いたら「さぁ…」みたいな感じで。

私も最終的には新口座を開設しようかとまで考えていました。
そのような大げさなことにならなくてよかったです(^^;)

お礼日時:2004/09/22 17:05

引き落としはされると思います。

私の場合、通帳が遅かったんですけど、カードの引き落としされてました。公共料金に至っては、公共料金の契約者名が旧姓のままですが、毎回引き落としされてますね~。もう2年も経つのですが・・・。
クレジットカードの書類にメモを添付しても、先方が処理をする件数は毎月、膨大な数だと思うので、難しいと思います。「メモを添付した、メモを見ていない」等の水掛け論になりかねません。ですので、カード会社に予め電話をして、銀行の名義変更がカード名義変更より遅れる旨を説明されたらいかがでしょうか?あとは、引き落とし後にまず銀行の名義を変更し、それからカードの名義を変更されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 引き落とし後にまず銀行の名義を変更し、それからカードの名義を変更されてはいかがでしょうか

カードの名義変更は10日以降に書類が届いたら翌々月からの変更になるので、これだと1か月先延ばしになるだけで同じことですね(^^;)

でも、そんなに気にしなくても引き落としされるみたいですね、安心しました。
メモを貼ったりするより、あらかじめ電話してみるのが確実ですよね。
経験者のかたのアドバイスは為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生活:名義変更に伴う疑問

最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

Aベストアンサー

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるのか聞きました)
1)と2)は会社を午前中休んで半日で終わりました。
あとは、先方から書類が届くのを待つため、数日かかります。

名義が違っても引き落としされるのは、クレジット会社から
来るデータには使用した日、金額、引き落とし口座の銀行、
支店名と口座番号で、名前も挙がっているのかもしれませんが、
それほどプライオリティが高くないのでしょう。
実際、女性は結婚したら姓が変わる人が多いですし、
例えば9月は旧姓でカードを使い、10月に結婚して姓が変わって
9月分の引き落としがある場合、そういう人を対象に
いちいち口座から引き落としができなくなる事態というのが、
そもそも非現実的ですし。

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるの...続きを読む

Q結婚後、通帳名義のみ新姓に変え、カードは旧姓のままで使いたいです。引き落としに問題ありますか?

結婚をして苗字が変わりました。
カードと通帳の名義変更をしなければいけないのですが、カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカードの保険関係です。悪用された場合や、海外へ行かれた場合の傷害保険です。籍を入れられて、しばらくの間は何らかの事故のあった場合、後日、書類の提出をすればOKです。例えば、新婚旅行に行っていてなどの場合です。その為に戸籍謄抄本があるのです。
 
 そんなに籍を入れたからって即日すべてを変更することは物理的に難しいですから、徐々にってことになるでしょう。免許証のように窓口で即日修正してくれれば良いですけどね。
 しばらく旧姓と併用になりますが、まあ、人生でそんなにしょっちゅうあることじゃないしね。とにかく、おめでとうございます。
 
 
 お幸せに。

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカ...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q通帳の名義変更をしたくないのですが・・・

結婚して2年になります。複数の銀行に口座を持っているのですが、2件のみ旧姓名義のままにしてあり、家計費とは別で自由に使っています。旧姓のままでも特に支障はないと思いますが、カードと生命保険の引落に使っています。

結婚前から引落に利用している口座で、カード名義と保険証券の名義は改姓してあります。名義を変えたくないのは、主人の結婚前の貯金がほとんどないからです。私はコツコツと貯めてきたので、それなりに貯金がありますが、あまりにも彼にお金がないので当てにされたくないからです。もちろん私の貯金がいくらあるかは教えていないし、貯金はこれから二人でしていくつもりです。

とはいえ、ちゃんと名義変更したほうがいいでしょうか?みなさんのご意見をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

銀行勤務者です。氏名変更はしたほうがいいですよ。金額が大きくなれば本人確認も最近は厳しいので質問者様が急に出金したくても氏名が違うと中々出金出来ませんので他人が来店すると特に厳しいです。通帳とカードを隠しておけば見つかることもないでしょう。分かりやすい暗証番号は変更しておくといいですね。ちなみに私も貯めたお金は自分で握ってます♪

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q郵貯口座を旧姓のまま使いたい。

先日、結婚し姓が変わりました。
郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。
その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。
毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。

このまま口座を使う事は可能でしょうか?
または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか?
ご享受よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は結婚して3年になりますが、ゆうちょとみずほ銀行の口座を旧姓のまま残しています。
定期の解約とかをしなければ身分証を提示することがないので、普段は問題なく使えています。
ゆうちょの通帳の繰越は、身分証が必要でしょうか?(そういえばこの3年でまだ繰り越していない…)
銀行の通帳繰越は機械でできるので問題がないのですが…
そこがちょっと心配ですね。

ちなみに、私はパスポートもまだ旧姓です。そのため、旧姓の身分証明が必要とされるときはパスポートを提示しています。ただ、現住所の証明が必要なときは使えません。
海外旅行に行くときは未だ独身と同じです。(ちなみに夫は海外には行きませんので…一緒に行くことがあったらちょっと考えちゃうかもですが。)
旧姓で行く海外旅行の際に困らないように、旧姓のカードも1枚は維持しています。
ただ、パスポートの切り替え時期が来たら、もう全部新姓に変えるしかないかなぁとは思っています。

話がそれましたが、ゆうちょの旧姓口座を残すのが最優先で、通帳繰越に窓口での身分証提示が必要なのであれば、最悪記帳をあきらめるしかないのかもしれませんね。…でも、通帳の繰越だったら、身分証はいらないような気もしますが…。

私は結婚して3年になりますが、ゆうちょとみずほ銀行の口座を旧姓のまま残しています。
定期の解約とかをしなければ身分証を提示することがないので、普段は問題なく使えています。
ゆうちょの通帳の繰越は、身分証が必要でしょうか?(そういえばこの3年でまだ繰り越していない…)
銀行の通帳繰越は機械でできるので問題がないのですが…
そこがちょっと心配ですね。

ちなみに、私はパスポートもまだ旧姓です。そのため、旧姓の身分証明が必要とされるときはパスポートを提示しています。ただ、現住所の証明が必...続きを読む

Q婚姻届の「新しい本籍」欄に「号」がない

4月に結婚します。
結婚後の新しい本籍は新居の住所を考えています。
しかし、もらってきた婚姻届を見ると、住所(2人の現住所など)の欄には「番地or番」の後に「号」が印刷されているのに、本籍の欄には「号」がありません。
最初から「号」のつかない住所だった場合はいいのですが、例えば新居の住所が「○○町1丁目2番地3号」だった場合、新しい本籍の欄には何と書けばよいのでしょうか?
・「○○町1丁目2番地」で止める
・「○○町1丁目2番地3」と書く
・役所に問い合わせないとわからない「地区ごとに割り当てられた番地の数字」などがあり、それを調べて書かなければならない
の、どれかだと思うのですが……。
婚姻届の書き方についてはいろいろ検索しましたが、なぜかこの本籍欄に「号」がないことに関しては説明しているページを見つけられなかったので、途方に暮れています。

Aベストアンサー

入籍おめでとうございます。
家も書き方わからなくて困りましたねぇw
とりあえずえんぴつで下書きして役所に行き
間違いがないかみてもらってからボールペンで書き
提出に行きましたよ(笑
間違えて訂正するのが嫌だったので。
もちろん印鑑も持って行きましたけどねw
あとは提出先の役所に電話しても詳しく教えてくれると思いますよ。

号に関しててすが私の住んでいる地域では
いりませんと言われました。
○丁目○番までが本籍になり○丁目○番○号が住所です。

Q年末調整書類の氏名住所・配偶者の有無欄について

私は12月24日に結婚式をして入籍する予定なのですが、年末調整の書類にはどのように記入するべきなのかを悩んでいます。

平成17年1月1日現在では、氏名・住所・配偶者の有無ともに提出するときの状況(12月1日が提出期限)とは異なるのですが、入籍後の氏名等を記入すればよいのでしょうか。
また、平成16年分の源泉徴収票にはどちらの氏名等を記載することになるのかを教えてください。


ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的に#1の方が書かれている通り、記入する時点の現状で記載して、変更があった時点で、その旨を会社に申告して記載し直せば良いと思います。

しかしながら、住民税については、同一市町村内に夫が住んでいる場合は、妻については均等割が非課税となります。
(逆にいえば、結婚前の申告のままだと均等割が課されてしまいます、といっても、後で市町村でわかれば、その時点で是正があるとは思いますが)

源泉徴収票(給与支払報告書)にも、「夫あり」と記載するところがありますので、その点をもれがないように、当初は現状で記載したとしても、間違いなくその後変更の記載をするようにした方が良いと思います。
(現実的には、入籍が間違いなければ、記入時点でその旨まで記載しておいても、それほど問題はないとは思いますが)

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q結婚後の年末調整について

今年の11月末に入籍予定です。
今年中はずっと働き続ける予定ですので(現在正社員です)
まだ扶養に入る予定はありません。

その場合、年末調整の保険の証明書や申告書の氏名は
旧姓で書いて提出をした方がよいのでしょうか?

また新しい姓で記入した場合は何か添付書類などをつける必要があるのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません…
ぜひご回答を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険の控除証明書は、保険会社が作成するものです。
あなたが保険会社での手続きをしない限り、現在の契約名義で発行されるでしょう。
ですので、証明書自体にあなたが名前を書くことはないでしょうね。
また、証明書の名義と戸籍上の名義が婚姻などで変わっただけであれば、同一人物であることは用意に証明できますし、控除の要件を満たせばあたらしい名前での年末調整は可能でしょう。

年末調整のための書類では、会社とよく相談しましょう。
提出時点での名前で書くべきですが、年末調整の結果である源泉徴収票は年末時点ですし、同様に住所地役所への給与支払い報告の関係では、住民税などのこともあり翌1/1現在の名前も必要ですからね。

年末調整については法律で規定されていますので、結婚の証明は必要ないでしょう。
しかし、勤務先ごとに規定されている就業規則などで、氏名などの変更の届出があるかもしれませんからね。勤務では旧姓を名乗ったとしても、人事管理などの部分は正式な戸籍上の名前が必要なこともありますし、その確認方法もいろいろですからね。


人気Q&Aランキング