プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
お恥ずかしい話ですが、DCカードの昨日の支払いを忘れていて間に合いませんでした。今日朝一で電話したら「口座に入金していただければ引き落とされます」と返事があったのですが「カードは1週間位利用できません」と言われました。
「え、そうなんですか!(なんとなく予想はしてましたが)」と聞くと 「そうですね~。早くて13日の金曜日からですかね・・」と。

「早くて」ってどういう事でしょうか。処理が済めば使えるんでしょうか。先に1週間と仰ったにも関わらず「早ければ金曜日から使える」というのはどういう事なんでしょうか?
主人がガソリン入れるのに使用してるので、使えなくなったら困るのですが・・。お金の管理は私がしているので知られたら激怒されそうです。もちろん私が悪いので怒られても仕方がないのですが。
今日主人が車でETCを利用しましたが、何も連絡がなかったので普通に通れたと思うのですが、停止中はETCも開かなくなるのですよね?

書き方が分かりにくければ申し訳ありません。是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに電話の後にすぐ入金してその場で引き落とし済を確認しています。

A 回答 (1件)

口座から引き落としがあったからといって、その結果がすぐにカード会社に送られるわけではなく、数日時間がかかります。

引き落とし銀行によって多少期間が違うわけでしょう。
そういうところを勘案して平均して1週間、処理が速い銀行などでスムーズにいけば金曜日にはということなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事にカードもすぐ利用できるようになりました。今後はこのようなことがないように気をつけたいです。
ありがとうございました。