街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どうして空気砲から2つの丸が出るんですか。
(私たちが今保育の発表でしている実験している空気砲から2つの丸が出てきます。)

A 回答 (3件)

二回叩いてるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回しか叩いてないのにです。

お礼日時:2017/12/08 11:49

叩いた時に出た丸から少々遅れてもう一つの丸(一回目ほどしっかりしていない物)が出る、というのであれば、叩いた部分の反動でもう一つ出るのだと思います。


叩いた瞬間、その部分は叩く前よりも内側にへこみますが(この時最初の丸が出ます)、その後叩く前よりも外側に広がってまた内側にへこむ(二回目の丸が出るのはここでしょう)、ということを繰り返しながら徐々に叩く前の平らな状態に戻っていくわけです。
    • good
    • 1

おもしろいですね。


輪が2つなのか、球が2つなのかが、わかりませんが、音の”共振”と”振動のモード”のことではないかな?
箱の大きさ、材料の重さ、硬さ、箱の底や穴の形、叩く場所でも変わってくると思います。
詳細は、先の2ワードで検索してみてください。音響工学の分野になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!