アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開の手術で膀胱を傷つけてしまいました。すみません。と謝られました。
何センチか聞いたら4、5センチ
医療ミスだと思いますか?

普通1日でとれるオシッコの管を1週間つけなくてはならず術後3日目まだ血尿あります。
1週間後に泌尿器科が傷が塞がってるか薬を流して確認する予定です。
次、妊娠出産をする時は注意が必要だそうです。

質問者からの補足コメント

  • 本日、退院しました。

    結果
    普通の帝王切開より膀胱の管を抜いて経過を見る為、2日入院が長引きました。

    お金のことですが、想定範囲内のこと?と言うことで2日分の入院費用は無料になりませんでした。

    国際結婚で里帰り出産の為、私と主人が日本で収入がないので医療費自己負担は非課税でマックス¥35,000ぐらいなのですが、実際の請求は個室で¥15,000ぐらいでした。

    たまたま隣の個室の人と仲良くなり話していたのですが、彼女の家は低所得で私と同様、非課税で個室と同じ状況
    彼女は医療ミスなく6日で退院、トータルで¥380,000で出産一時金の¥420,000以内で差額¥40,000を申請すれば貰えます。

    私は膀胱を切られたあげく¥420,000をオーバーし実費で¥15,000
    自然分娩で産むより全然安い、赤ちゃんは五体満足無事に産まれておめでたい事なので、もめずに終わらせようと思います。

      補足日時:2017/12/14 22:40

A 回答 (5件)

酷いです!!


十分な医療ミスですよ。
病院からそれについて、すみません以外に具体的な話はないですか?

医師賠償責任保険と言うのに入ってるはずです。
このまますみませんで済まされる訳ありません。

ショックですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術室で術後すぐ数人の医師に囲まれてすぐなぜ時間がかかったのか、膀胱を傷つけてしまったことすみませんと言われました。
病室に戻ってから、家族への説明は偉い人もでてきて丁寧にされました。
録音しました。
あとどんな手術をしたのかちゃんと書式で残してもらうよう言いました。
大きな市民病院です。
きっとリスクがあって手術すると同意書にサインしてますし、逃げ道というか訴えられないようになってるのかもしれませんが、子供は無事に産まれてきたのに私に障害が残ったらどもこもありません。
日に日に腹がたってきてます。
医師賠償責任保険というの調べてみます。

お礼日時:2017/12/08 22:08

そうなんですね。


個人の意見ですが、リスクがあって同意書にサインすることは、ちゃんとした医療行為を行った上で万が一の事が起きたらだと思います。
医療ミスは明らかに人為的なミスです。
ミスによっての事故です。
まだ日が浅いなら今後そう言った話になるかも知れません。
誠意が見えないようなら、然るべき対応する心積りですと伝えたほうが良いですね。
嬉しいはずの出産の場で、本当にお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日に日に腹が立ってきますが、赤ちゃんの顔をみると、この子が無事で良かったと苛立ちがおさまるから不思議なもんです。

お礼日時:2017/12/08 22:31

医療ミスを病院が認めているのですから、十分な慰謝料を請求するべきです。



同意書を書いてあったとしても、普通に手術をしていれば防ぐ事が出来た筈です。

病院側の出方次第で告訴を考えても良いと思います。
    • good
    • 0

そうですか。


揉めるのは精神的にも大変ですもんね。
赤ちゃん元気で何よりです、
これから子育て頑張ってくださいね。
赤ちゃんの甘い優しい匂い思い出します(´ー`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日に日に情がわいて愛おしいです(*^ω^*)
医療ミスがあっても生きて帰ってこれたので1日1日の成長を見守っていきます!

お礼日時:2017/12/19 14:22

すみませんと謝ったなら、ミスと認めた事になるでしょ!


しっかり、しなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、色んな手続きをしに市役所に行きました。
こんなことがありましたと伝えたところ、医療の苦情センターの電話番号をくれました。
月曜日に電話します。

お礼日時:2017/12/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!