No.2
- 回答日時:
聞いた話が真実だと思うのが間違いだと思いますよ。
スリップと言っているのも、
アクセルオンの状態なのか
ブレーキかけている状態なのか
カーブを曲がっている際の事なのか
まったくわからない。
質問者さんが言われる通りで踏ん張っている側がグリップしてくれる時もある。
エンジンからのパワーが伝わっている状態で片側だけスリップしたら
普通はスリップした側にパワーが流れてしまい「空転」するだけなんですが
その事を言っているのかもわからない。
LSDなどを付けているとそうならないで暴れる挙動になることもあって
それを示しているのかもわからない。
どういう状況、どういう車両での事を言っているのかわからないので
この手の話は聞かないほうがいいと思いますけどね。
また「スリップ」というのを滑ると言う意味で使っているのか
コントロールを失うと言う意味なのか、わからない。
滑るならば「空転」は該当しますけどね。
普通に考えれば接地面積が大きい(あるいは粘着力が強い)ほうが
雪道などでのスリップには強くなりますから
軽い単車のほうがミューの少ない道では圧倒的に不利ですが
走破性や制御の容易さでは軽いほうが有利になるので
ケースバイケースです。
>2輪は道路上に浮いてる砂利や砂を踏んでもスリップしないが4輪はスリップしやすい
この言葉の前後から意味を理解すべきものだと思いますし
よくわからないのならば話手が説明下手です。
No.4
- 回答日時:
その「あるところ」で確認するのが一番なのでは?
どういう流れでの話なのか、どのような状況を想定しての話なのかが分からないと
何が正解で何が間違っているのか、ハッキリしないのでは?
グリップを失えば滑るのは、4輪だろうと2輪だろうと同じでしょ
その事が、トータルでどうなるのかは状況次第では?
No.5
- 回答日時:
二輪は白線(横断歩道など)やマンホールの蓋の上では滑ってこけやすいので注意しましょう。
特に雨の日。路面電車のレールも危ない。
四輪と二輪、どっちがスリップしやすいかはわかると思うのだが。
No.6
- 回答日時:
そのあるところの話は何かしらの前提条件があるはずです。
その前提条件を確認せずに鵜呑みにすることは非常に危ないです。
あるところに話の真意を確認するのが先で
その前にここで質問してくるのは道筋が違います。
この質問文を傍から読んでいるとただのデタラメにすぎません。
現実は全く逆、としか答えられません。
No.7
- 回答日時:
都合のよいところだけ聞く、よくある話です。
神様を信じるのも、人間にとって都合のよい神様が多いですね。
例えば、火、非常に危険ですね、絶対に使ってはいけません、なんて誰も言わないはずです。
No.8
- 回答日時:
>どういう事なのでしょうか
大概のケースでは、4輪の方がスリップしにくいが
轍が出来るような路面(泥道、雪道)においては、
タイヤが細い2輪の方がアスファルトまで食い込みやすいので
タイヤが太い4輪よりもスリップ、スピンをしにくいことはある。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
捕捉コメント読みました。
二輪車こそ公道の覇者、主役と考えている人がいます。
そのような思考に染まると二輪車のデメリットは気にならないのです。
むしろ積極的に「デメリットを意識しない」との思考が身についているので
弱点をズバリと突かれると勘に触るのです。
これは二輪車フリークだけではなく様々なジャンルで先鋭化した人たち共通の性癖です。
特にネット上では顔が見えないだけ本音が出易く、必要以上の罵詈雑言を使うなど悪い面
が出易いです。
SA、PA、道の駅などでグループツーリング中のバイカーに声を掛けると気さくに話をしてくれます。
今回のような質問をすれば色々な失敗談などしてくれますよ。
No.10
- 回答日時:
基本的にタイヤの材質はゴムが主成分、材質による摩擦力には大きな差はないとすると。
摩擦力のみによって制動、安定を保とうとすると、慣性質量が大きい、言い換えれば重たい四輪車のほうが不利なのは確かです。
実際の安定性は、摩擦力だけではありませんね。
これは模型を作っているときに感じました、大きさは100分の一でも、使用する材料の強度は必ずしも100分の一ではありません、これでは実際のものと同じ状況は再現できませんね、外部からの力での曲げやねじれに対しては・・・・。
タイヤの摩擦力によってのみ・・・・・と限定したうえでの、所詮屁理屈にすぎません。
嘘は言っていない!、じゃ、事実を言って伝えているのか?、まったく無関係です。
タイヤの摩擦力のみに限定して他の要因は考えないならば、確かに嘘は言っていないかもしれません、でも現実はタイヤの摩擦力なんて要因のほんの一部にすぎませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル 自転車について質問です。 普段使いと兼用で一台クロスバイクが欲しいと思っています。 しかし、今住んで 8 2023/01/21 15:58
- 車検・修理・メンテナンス 1月21日に車のバッテリーが上がり、新品に交換してもらいました 今さっき車を動かそうとしたら、FF車 5 2023/02/27 14:49
- 運転免許・教習所 運転免許学科の練習問題を解いています。 二輪以外の自動車は、歩道も路側帯もない道路を通行する場合、そ 3 2022/08/18 23:54
- 環境・エネルギー資源 停車中の自動車のヘッドライト点灯 23 2023/03/01 10:14
- その他(言語学・言語) 同じ轍を踏む、とどうして失敗するのか 1 2022/10/29 09:18
- 運転免許・教習所 右折のためなら、立入禁止区域に入っていい? 8 2023/05/26 23:00
- カスタマイズ(車) 真っ直ぐな広い道路で何十回もブレーキを踏む車ってなんなんですかね? 先程わたしの前を走っていた車が真 4 2023/01/10 16:47
- その他(家事・生活情報) 本当にどうでもいい話なのですが…何かしら動物のウンチをよく踏むという方はいますでしょうか? 自分、よ 1 2022/07/15 07:05
- 防犯・セキュリティ 自転車盗難について 6 2023/08/16 00:42
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フロントに荷重が乗りすぎてア...
-
スタック(車)って何ですか?
-
スタッドレスタイヤは夏用タイ...
-
ABSなしの車のブレーキング...
-
雪道での4WD vs FF!
-
峠の急カーブでの運転について
-
TRC(トラクションコントロール...
-
100k超えの場合のアルミ脚立利...
-
ランドクルーザー80のマニュア...
-
『トラクションをかける』とは...
-
体育祭、タイヤ奪い!至急の質...
-
テンパータイヤの外径サイズを...
-
トラック型高所作業車について...
-
タイヤの販売をしたいのですが...
-
フルタイム4WD車への前後リ...
-
ホンダのフィット4前期モデルの...
-
JAFのサービスで
-
14インチのタイヤの車に 15イン...
-
ディーラーでホイールに傷を付...
-
一定の速度以上でガタガタと振...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スタック(車)って何ですか?
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
急ブレーキ時の衝撃
-
100k超えの場合のアルミ脚立利...
-
『トラクションをかける』とは...
-
スタッドレスタイヤは夏用タイ...
-
横滑り防止機能について 今年の...
-
ステアリングシステムについて
-
スタッドレスタイヤの時、雨道...
-
スタッドレスタイヤが3本しか...
-
マニュアル車を駐車中にギアを...
-
フロントに荷重が乗りすぎてア...
-
「最短」制動距離とエンジンブ...
-
なぜ、四輪駆動車ではバーンナ...
-
峠の急カーブでの運転について
-
TRC(トラクションコントロール...
-
駆動方式によって、旋回しよう...
-
雪が降り積もった滑走路への航...
-
スタッドレスで雪道でビスカスL...
-
ABSなしの車のブレーキング...
おすすめ情報
たくさんの返信ありがとうございました!
実をいうとある動画でのコメント欄での小競り合いで4輪の安定性と2輪の不安定さについて揉めまして、
自分は普段2輪には乗らないのでそんなこともあるのかもしれないと思い質問させていただいたのですが…
そんなことは無かったようです( ̄▽ ̄;)
返信助かりました