人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5月おゆうぎ会で座り込む息子。

初めまして。息子4歳の事についてご相談させてください。

遡ること生後4ヶ月から夜泣きがひどく断乳するまで夜は五回以上、多いと10回ほど。
首すわりは標準
寝返りが出切るのが遅く5、6ヶ月
歩くのは一歳になった頃から1、2歩
言葉は早い方でした
一歳半頃から極度の人見知り
友人をたまに家に招いたりしていましたが、児童館や習い事などはいってませんでした。

幼稚園の未修園児のお楽しみ会の時、
一クラス20名程でしたが、教室の中にいることを嫌がり、校庭で遊ばせていました。
幼稚園の入園式も私から離れられ頭でした。
しかし入園してからはバス通園でもしっかり泣かずに幼稚園に行き、先生からもしっかりしてて幼稚園でもお友達と良く遊んで楽しく過ごしてますとのお言葉を頂きました。


ですがクラスで輪になり一人ずつ発表するなどの時は恥ずかしくなり喋れなかったり、おゆうぎ会で2種目のうち一つはちゃんとできたのですが、もう1つは皆が踊ってるなか一人だけ座り混んでしまいました。
クラスの子との予行練習はちゃんとできていたようですが、観客がいると緊張して座り混んでしまったようです。

運動会の踊りや盆踊り会では踊れてました。
ですが給食参観では目の前に知らない保護者の方が座っていて、ご飯は全然食べなく床に座って、一人だけ片付けもできませんでした。
先生曰く普段はしっかり片付けまでしているようです。



最近スイミングスクールに行き始めましたがそこでは他のこと同じようにできています。

いまでも思い通りにならないとぎゃーと癇癪を起こしたりします。
小さい時に比べたら少しずつ成長はできていますが、障害じゃないか心配です。


障害の可能性はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文始めの5月はうち間違えです。

    おゆうぎ会で座り込む息子。 です。

      補足日時:2017/12/09 20:22

A 回答 (1件)

お母さんを意識してるんですね。


かわいいですね。
大人になって親御さんに甘える人も稀にはいますが、たいていは乳離れして巣立っていきますよね。
その他の事象も4歳のお子さんとして極めて自然です。
十人十色と言いまして、どんな年齢の人でも10人いれば10人の性格があります。
さらには身びいきというのがありまして、自分の子だけは上であってほしいという自然な欲求があります。
この二つが合わさると「なんで自分の子だけができないの?」という幻影が生まれます。
もう一度俯瞰的に客観的に眺められると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング