アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。
強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。
HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。

sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。

問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません)

では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。

で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。

これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3の補足見ました。

残念ながらどのパーツが壊れていてもおかしくないです。
状況から察するに、恐らくCPU、メモリは全てアウト。
マザーも怪しいですね。

怪しいパーツを正常なパーツに装着して正常なパーツまで道連れにする事があるので
怪しいパーツは使わないことをお勧めします。
下手をすると新たに一式揃えた方が最終的な出費が安く済んでいたなんて事も。
大幅な変更により牛丼PCの電源では不足する可能性もあります。
電源の交換まで必要になってくるかは電源電卓等で判断しましょう。

参考URL:http://takaman.jp/D/
    • 0
この回答へのお礼

今日 マザーを買ってきました。

で、組んでみたのですが、とりあえず、 メモリは当時のものが使えたので、
一番最初に死んだのはマザーらしい、、、といった感じです。

まとめてですみませんが、皆さんお付き合い下さいましてどうもありがとうございました。

マザーからCPUメモリを外すと動作しないのでは。

マザーにはCPUメモリ装着が基本です。
どれが悪いのか判断するには別のCPUメモリを装着する以外ない。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

下記のように検証用のメモリ&CPUまで、どちらか死んでしまったので、もう検証手段すら無くなってしまいました。
明日、CPU、メモリ、マザー、 それぞれ買った店に行ってみようと思います。
幸い1年経って居ないようなので・・・。

• 0

最低限の環境とはメモリ、CPU、グラボです。

これを付けた上でBIOSまでいくかどうかを試しましょう。
それでもいかなかったら上記の3点セットを一個ずつ交換してそれでもダメだったらマザボかなと。
ただグラボとメモリは予備があっても丁度合うCPUって中々ありませんから、最終的にはマザボかCPUのどちらが死んでるかの判断はそうそう付かないわけで。

この回答への補足

痛いことになってしまいました。

偶然にも、cpuとメモリは昔の換装前のものがあったので、両方元に戻して起動させて見ました。

そしたら、no-keybordまで来たんです!!
ヤッター!と思ったのもつかの間。

そこで、CPUを古いものに。 メモリを最新のものに交換し、これで動かなくなったらメモリが原因である、と特定しようと試みました。

そこで大失敗、、、、 パチパチと軽い音がし、 慌てて伝染を抜いたのですが手遅れでした。 少し焦げた匂いがしてしまいました。

グオーと思いつつ確認すると、 CPUロックのバーは最後まで降りてないし、メモリも半挿しという最低のミスをしていました。

今度こそ、どう換装しても動かなくなってしまいました(涙

この匂いは、、、さらにどれかを壊してしまったのはもう覚悟しているのですが、 どれが壊れたかって想像つきますでしょうか?(汗

• 0

さすがにCPU、メモリが付いていないと動作しません。

CPU、メモリをセットした後CMOSクリアしてから再度電源を入れてみて下さい。

ちなみにパーツの抜き差しはコンセントから抜いて、電源ボタンを押しても
パソコンがうんともすんとも言わない事を確認してから行って下さい。
通電したままだとパーツを壊します。

この回答への補足

ぬぬ。なんですと!  そうだったんですか。
何も無くてもbios画面ぐらいは出てくるかと思いました。

、、、だとしたらcpuかメモリかマザボのどれかが死んでいたら、 どれが死んでいたとしても症状は「画面黒」で、判別つかないということですか?

• 0

マザーボードが死んだと確定する前に、CMOSのクリアはやってみましたか?

どこかにジャンパピンがあるはず、分からなければボタン電池を外して数分放置、その後もう一度トライしてみたらいかがかな。

もし立ち上がったらBIOSに入りデフォルトの設定を呼び出して、もう一度設定しなおしてみる。

マザボの生死の確定はそれからでも遅くは無い。

この回答への補足

わかりました、 とりあえず今ボタン電池を抜きましたので10分ほどまってやってみようとおもいます!

• 0