アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20℃の水100㌘と80℃の水100㌘を混ぜると60℃になるんですよね?これはどうやって計算しているのですか?詳しい計算方法を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

物質には固有の熱容量(比熱)があります。


「水1gを1℃上げるのに1cal(カロリー)必要」なんてのを知っていますよね。
考え方はいろいろありますが、ここは20℃の水を基準にして、「80℃の水がより多くの熱を持っており、混ぜることによって、両方に均一に別れる」として考えてみましょう。
20℃の水100g:これが基準ですので、余分な熱はありません。つまり0とします。
80℃の水100g:こっちには、60(80-20)℃分の熱があり、100gですので
60×100=6000分の熱を持っています。
これを合計200gで分けますので、6000/200=30℃分になりますね。
基準を20℃にしましたので、最終的には20+30=50℃になるのです。

ほかに、ある温度で、
20℃100gが受けとる熱量=80℃100gの水が失う熱量
という式からでも、温度を出すこともできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知りたかったのはそれです!

お礼日時:2017/12/10 18:46

20℃の水のカロリー(熱量)と80℃の水のカロリー(熱量)の合計は混ぜても同じだから。



0℃を基準にとると、
20℃の水のカロリー:20×100
80℃の水のカロリー:80×100
合計:20×100+80×100=10000

混ぜたら200gでx℃とすると
200x=10000
x=50℃

正しくは50℃だよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 18:47

各々カロリー計算をして、混合後の容量で除せば温度が出ます。


水1ccの温度差1degが1calです。ご参考に。

ご質問では両者が同一容量なので、単なる平均値になり、
答えは50℃のはず…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、50℃です..失礼しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 18:42

80-20=60

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!