あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

姪っ子への新築祝い金、孫への新築祝い金はそれぞれいくらが相場ですか??セレブでもなんでもなくごくごく普通の一般家庭です。

A 回答 (3件)

お披露目会に招待されれば、No.1さんのご回答通りでいいと思います。



私自身は兄弟から1万ずつでしたし、兄弟へも1万でした。

伯父叔父伯母叔母からは、「新居を見せて」と言われた時に、お持たせの果物やお菓子を頂いたくらいです。(祖父母は他界)
夫の親戚からも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万でもいいんですか!ありがとうございます

お礼日時:2017/12/12 18:51

建築関係の仕事をしているものです。



関係性やかわいいかどうか、人それぞれの感覚次第でしょう。
まぁ、普通にお知らせをいただいたなら、1〜3万、関係性が高く、少し援助の気持ちがあるなら5〜10万など。
ご自身に、問題ないと思える金額がよろしいかと。

お金ではなく、物にする方法もありますし、、、。
大切なのは気持ちですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 18:51

両方とも一万円程で良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさかの安さに驚きですが、その方が助かりますね。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。

Q甥の新築祝い

二人の甥の内、一人は新築一戸建ての家を、一人は築後数十年の家を
それぞれ購入することになりました。
1.新築祝いを出すのが普通でしょうか。
2.出すとすれば、金額はいかほどが常識的でしょうか。
経験者の方、宜しく回答のほどをお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.新築祝いを出すのが普通でしょうか…

それはあなたのお考え次第です。
親戚の冠婚葬祭にどこまでおつきあいするかは、同じ親戚同士の慣例やご自身の経済力などによって決まってきます。
近縁に知らない顔をすれば不義理と見られるし、遠縁におつきあいしていたらいずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。
どこまでおつきあいするか、線引きをしっかりしておくことが肝要です。

>2.出すとすれば、金額はいかほどが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

Qひ孫のお祝い金について

ひ孫のお祝い金についての質問です。

母が高齢のため、当方(娘)からの質問です。
当方には孫が二人おります。
母からみてはひ孫にあたります。
ひ孫の長男は今年小学校に入学になります。
次男は幼稚園に入園になります。
母が長男の幼稚園の入園の際には、お祝いに5万円をあげておりました。
ところが、今年になって事情が変わってきました。
母には、ほかの兄妹の訴えにより後見人がつきました。
先日、後見人の方とも打ち合わせをしたのですが、母の関しての支払いは後見人の方がするようになりました。当方の建て替え金も後見人の方が後日支払いをするとのことです。
後見人の先生は忙しいとのことで立替金は半年に一度にしてくださいとのことでした。
当方も面倒をかけてはと思い、当方の分は一年でOKと伝えました。
他の兄妹の方は知りませんが・・・
ただ、急な出費や大きな金額の支払い等があったときは別途に支払いますとのことでした。
今回、ひ孫ちゃんのお祝い金のことまでは聞きそびれてしまいました。
母は、当方と会うと、ひ孫ちゃんのお祝いをしたいといってくれます。
母は後見人がつくということは少々の認知があります。
兄姉が病院で診断書を書かせて訴えたのですけど・・・
この場合はどのように対処したらよろしいでしょうか?
まもなく入園・入学を迎えます。
宜しくアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

ひ孫のお祝い金についての質問です。

母が高齢のため、当方(娘)からの質問です。
当方には孫が二人おります。
母からみてはひ孫にあたります。
ひ孫の長男は今年小学校に入学になります。
次男は幼稚園に入園になります。
母が長男の幼稚園の入園の際には、お祝いに5万円をあげておりました。
ところが、今年になって事情が変わってきました。
母には、ほかの兄妹の訴えにより後見人がつきました。
先日、後見人の方とも打ち合わせをしたのですが、母の関しての支払いは後見人の方がするようになり...続きを読む

Aベストアンサー

後見人が付くと
祝い金、贈与品は思い通りにお金は手に入りません。

お母さんの
お言葉だけで感謝するしかないでしょうね

Q自分の親からの新築祝いの額、義母に言うべきですか?

家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、
主人の母にそれを言うべきが迷っています。

義母と現在は同居はしてませんが、
長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。
主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、
義母は何故、働いたりして、
計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。
(最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。
50万くらいの鍋のセットや40万の布団、各種健康食品を買ったりしていた。
現在は遺族年金で生活している)

当然、結婚費用も、私の両親からは出してもらいましたが、主人の側は、主人が貯めたお金のみで工面しました。
義母には自分が出すという考えは一切なかったようです。

ちょうどその頃、義母が500万円ものローンを抱えていることが発覚しました。
それも使わない着物や帯・カバンなどに。
そのせいで、結局、義父が残してくれた土地と家を失いました。
出産祝いも、温度計です。
そんな義母に、優しく接しようと思っても、心の底には身勝手だという気持ちがあって、いつも複雑です。

私の親族からお祝い金を貰ったことは、言わない方が
優しさでしょうか?
黙っているのも釈然としません。

家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、
主人の母にそれを言うべきが迷っています。

義母と現在は同居はしてませんが、
長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。
主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、
義母は何故、働いたりして、
計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。
(最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。
50万くらいの鍋のセットや...続きを読む

Aベストアンサー

すいません不快に思われるかもしれませんが・・

母親一人では進学資金はなかなか貯められないものです
日々の生活でいっぱいです。
遺族年金があると言っても女性一人で子供を育てようと思ったら片親だという意地もあるし生活が苦しいと思わせるような面を見られるのが嫌なのでなかなか思うようにお金は貯まらないと思います
保険や退職金があってもすぐ無くなります
再婚するにしても子供がいると”お前は好きだけど子供は・・”と言われなかなか前に進みません

質問者さんの家庭は裕福な家庭と想像されますので当然そのような環境はわからないのでは無いでしょうか?

結婚費用も出してもらうのが当たり前じゃないんです
出したくても出せない悔しさ・・解ります?
黙っているのも嫌かもしれませんが、出してもらうのが当たり前と思っているのもどうかと思います

日々、相手が何もしてくれないと思うと腹が立ちます
出してもらわないのが当たり前と思って何かしてもらった時に喜ぶことが大事だと思いますよ

Q姪っ子の出産祝い(2人目)

こんにちは。
先月末 姪っ子が2人目を無事出産しました。
姪っ子・甥っ子の2人目以降の出産祝いはしないのですが(こちらだけの風習かもしれませんが)
姪っ子の親に当たる義姉さんには 何かとお世話になることも多いので感謝の気持ちも込めて
お祝いをしたいと思います。

1人目にはお祝い金1万円(決まっている金額です)とお祝いの品を持って行きました。
(お返しありです)

2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて
5千円とケーキなどを添えて 渡したいと思っています。

この場合 どのように表書きは書いたら良いのでしょう?
あと、お祝い袋だと堅苦しいので おしゃれな封筒に入れようと思ってますが 変ですか?

Aベストアンサー

するなら、一人目と同額、同様のお祝いの品。

>>2人目は私たちの気持ちなので 何かの足しになればと言う気持ちを込めて

するなら同じ、しないなら何もしない。
もらった方は二人目だから減らしたなとか、本人が小学、中学の当たりに、おじさんは(おばさんかな)おねえちゃん(お兄さんかな)より私のお祝いを少なくくれた、となります。
せっかく良い風習が有るのですから、それに則って何もしないのが良作かと思います。

一番目と二番目をキッチリ線を引く風習ですから、壊すのも良し、則るのも良しです。

Q実親、義両親から頂く引越し祝いの金額について

初めまして。私は32歳の主婦です(主人は同い年で、3つ上の姉がいます。私は一人っ子です)。
今月末に私の実家の近くに引越しをします。
将来は自分の実家を二世帯にしたいという主人の強い希望がある為、それまでの間少しでも私の親の近くに住んであげたいとお願いして、今回は賃貸への引越しです。

義両親が引越し祝いを兼ねて、久々に両家で食事をしようという事になりました。
多分義両親の事なので、引越し祝いのお金を用意してくる気がするんですが、去年も主人の資格取得の為のお金を20万も頂いているので(どんなにお断りしてもどうしてもと言うので、有難く頂きました)、正直今回はそういうのをなしにしたいんです。
私の親にも負担をかけたくないので(毎月5万も振り込みをしてくれていますが、老後に供えて遣わずに貯金しています)、私の方でお金を用意して「親から頂いた」と言う形にしたいと考えております。
そこで質問なんですが、親が自分の子供にする引越し祝いの一般的な額はありますか?
義両親との差が多くても少なくても良くないと思うので。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なるほど。
私も、引越し祝いはもらう必要がないと思いましたが、#1様へのお礼を拝見してご事情がわかりました。

もし、これが新築祝なら、一般的な目安としては、
友人知人は、1万円程度、
親戚は、1~3万円程度、
兄弟姉妹は、3~5万円程度です。
親は、それぞれの経済事情にもよりますが、5~10万円くらいになると思われます。

今回は引越し祝いなので、10万円では多すぎます。
個人的には、#2様のご回答の5万円が妥当だと思います。

Qいとこの新築祝いの金額について

主人がとても親しくしていたいとこが、新居を建てたので、、
正月に帰省する際に、新年の挨拶を兼ねて、新築祝いに伺う予定です。
当方、既婚で40代前半で、いとこも同年代です。
金額は、どれくらい包めばよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新築祝いは、基本的には新築披露に招待された場合に、事前に贈るものです。新築祝いのお返し=親しい人を家に招いて食事を出し、家の中を見てもらってもてなすことだからです。食器などの品物や観葉植物が多いですが、現金や商品券も今は多いですね。金額は5千円~1万円といわれていますので、1万円で大丈夫だと思います。ご主人がもっと出したい、と考えられているようであればそれでもいいと思いますが、そうすると逆に、あの程度の食事でよかったのかとか相手側に気を遣わせたり負担をかけてしまうかもしれませんので、高ければいいということもないと思います。当日渡す場合は、さりげなく渡されるほうがいいかと思います。

Q弟の新築祝いの金額はおいくら?

最近、弟の家族が新築を購入しました。

兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか?

当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。

しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。
兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。

仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか?

中を取って2万円とかでも良いのでしょうか?

新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。
(初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。)

私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。

いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。
振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。
ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。
1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。
もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。

ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。
親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。

手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。
お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Q新築祝いの金額

いとこが新しく家を建て、遊びにきてと招待されました。私は40代(女)、いとこは30代(女)です。ともに既婚者です。1万円にしようかと考えていますが、世間一般の相場がわからず、皆さんはどう思いますか?又、私の母の分も一緒に渡そうと思い、母は私より多くして2万円かな?と考えています。

Aベストアンサー

相場的には貴方の仰る金額で宜しいと思いますが、お花やケーキとか果物なども添えてお持ちになっても良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング