あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

姪っ子への新築祝い金、孫への新築祝い金はそれぞれいくらが相場ですか??セレブでもなんでもなくごくごく普通の一般家庭です。

A 回答 (3件)

お披露目会に招待されれば、No.1さんのご回答通りでいいと思います。

私自身は兄弟から1万ずつでしたし、兄弟へも1万でした。

伯父叔父伯母叔母からは、「新居を見せて」と言われた時に、お持たせの果物やお菓子を頂いたくらいです。(祖父母は他界)
夫の親戚からも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

一万でもいいんですか!ありがとうございます

建築関係の仕事をしているものです。

関係性やかわいいかどうか、人それぞれの感覚次第でしょう。
まぁ、普通にお知らせをいただいたなら、1〜3万、関係性が高く、少し援助の気持ちがあるなら5〜10万など。
ご自身に、問題ないと思える金額がよろしいかと。

お金ではなく、物にする方法もありますし、、、。
大切なのは気持ちですから
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

両方とも一万円程で良いと思います。

• 2
この回答へのお礼

まさかの安さに驚きですが、その方が助かりますね。ありがとうございます