アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義の車で息子が友人数名と旅行し、道中でオービスを光らせた可能性がある、と言ってます。
当然、所有者である私に呼び出しがあると思うのですが、写真に写っているのが私でないのは明確です。警察は運転者が誰か聞くと思うのですが、その時、当方は答える義務はあるのでしょうか?

・運転者が息子だった場合は、「知らない」と言えば偽証?になるので答えたくない、もしくは黙秘で良いのか?
・息子の友人が運転していた場合は、実際当方は知らないので「知らない」で良いのか?息子に問い合わせて友人全員を集める必要があるのか?

単純に、こういう事実があり捜査に協力して下さい、なら、協力したくありません、で良いようにも思うし、車の所有者としてもっと強い義務があるのかどうかを知りたく思っています。
あるいは、黙秘という事は息子であると言う事を暗に認めているようなものなので、息子に対して出頭(ではなく捜査協力)のお願いが来るんでしょうか?

申し訳ないですが、素直に認めて息子を警察に突き出しなさい、という回答はご遠慮下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

顔も映っているはずなので、免許証の写真を使って勝手に照会すると思います。


自分に来たら否定すればいいでしょう。
警察に出頭して確認を求められても、忙しいからと断っておけばいいと思います。
捜査協力は強制ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真というのを全く考えていませんでした。当然、私が出頭して顔が違えば次は家族を疑うでしょうね。
いわゆる警察という別世界に呼ばれてなんだかんだ言われて「自供を強要」されるより「捜査協力」が強制でなければ行きたくないのが本音です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 07:50

運転者を答える義務はありませんが、車を貸した相手(息子さん)を答える義務はあります。


あなたが貸した車が犯罪を起こしたわけであり、所有者としての管理義務がありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犯罪捜査に協力せよ、と言うのであれば協力したくないです、と返事するつもりです。
管理義務を果たしていない、と言われれば私がそれに対する罰を受けても良いと思っています。
決して息子をかばうためではありません。成人した息子はいわば他人という考えです。

お礼日時:2004/09/24 00:05

使用者がどなたで登録されている車かわかりませんが、所有者はその車の管理者であるわけですから、運行状態について把握しておく必要があると考えられます。


例えば、レンタカーでも借りる際には、「運転する人間全員の名前を書いて免許を見せて下さい」と言われますよね?あれも、管理者であるレンタカー会社が把握しておくための作業です。届け出ていない人間が運転していれば、借りた人間の「虚偽申請」です。

罰則などがあったかどうかはわかりませんが、車検証での「主たる使用者」以外が使用する場合については、どのような人間が使うか把握しておく必要が出てくるでしょう(盗難などやむを得ない事情がない限り)。従って、息子さんのお友達が運行していた場合でも、「知らない」という事態があってはならないはずです。
この場合、自分の落ち度を補うための捜査協力は、義務とまではいかないものの、かなり強い必要性を持ってくるでしょう。(法的には義務はなくて、所有者の管理不行き届きが問題になる、ということでしょうが、「捜査協力の見返りに」立件しないという法治国家にあるべからざる状態でしょう)

黙秘については、あくまで協力的でないというだけで、認められた権利でしょう。重大事故でも起こしたというのなら、印象を悪くしたことで管理者としての責任を追及される可能性もありますが、スピード違反程度では警察もそこまで頑張らないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーを付けたまま放置して車が犯罪に使われたなら管理責任は当然問われるでしょうね。家族が自家用車を自由に使うのは当然の事で、その家族が犯した犯罪については(そういう内容のものであれば)家族といえども本人だけが責を負うべきです。
その時に誰が使用していたかというのを知っていても、言う必要はないかと思っています。

お礼日時:2004/09/24 00:01

>オービスでそこまでの捜査を行った例はあるのでしょうか?



じっさい、不況になって、定職でなかったり、収入が少ない昨今、
捕まえるなら捕まえてみろ、と強気になってしまう人って最近急増しているらしく、
(それでも少ないですけど、検挙されてる1%ぐらいかな??)
それを全部やるのは無理です。

で、どうやるかといえば、「見せしめ逮捕」です。

その中に芸能人はいないか?、有名人はいないか??
それだけだと、選んだように思われるから、数人足して、
何人かを見せしめに逮捕することはあるようです。

見せしめ逮捕は、法のもとの平等からかけ離れた方法ですが、実際には行われます。

先日、覚せい剤で逮捕された田代氏も(彼をかばうわけではありません)、いってしまえば見せしめ逮捕です。

見せしめ逮捕が最も良く行われるのは麻薬ですね。
東京発24時、とかいう番組では絶対捕まるように見せていますが、実際には相当難しく、ほとんど逃げられるんだとか。捕まっても、所謂893の捕まらせ用員だという話もあります。
ですから、捕まえたぞ---、というイメージを大きくするために、芸能人を選んで検挙するものと思われます。

というわけで、「絶対大丈夫」というものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成人した息子がした事ですから罪は息子が全面的に受ければ良いだけです。オービスというのはおそらく所有者がまず呼び出されるわけですから、私自身が潔白であれば私自身の問題ではなくなります。芋づる式に私から「犯人」を聞き出し、「真犯人」を探し出す手法が気にくわない、と言う事です。
警察が勝手に息子を捜し出して検挙してもらうのはいっこうにかまいません。

お礼日時:2004/09/23 23:52

こんにちは。


オービスには私もとられたことがあり、警察署に呼び出されました。その時に初めて写真を見せられましたが、はっきりと、私の顔とナンバーが写っています。その時は、フロントガラスが濃い外国車に乗っていたのですが、それも問題なしです。
ちなみに、場合によっては不鮮明な写真の時もあるようで、その際は立件しないそうです。
つまり、写真にとられて、呼び出しがかかった場合は、警察は100%の確信を持っている、ということになります。当たり前ですね。
「息子です」ということが捜査協力になるかどうかは知りませんが、その写真の日時に誰が使用していたのか、と聞かれて答えることが、義務になるのかどうかは、車の所有者として考えれば明白ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はいつ、どこで何kmオーバーの違反があったからその捜査に協力して欲しいという事で所有者を呼び出すのでしょう。その時間に誰が運転していたかを所有者である私が把握している必要はないと思います。実際、同行していた仲間数人で交代で運転していたのでしょうし。管理義務を果たしていないと言われればそれに対するペナルティーは私が受けます。

お礼日時:2004/09/23 23:46

No,7ですが、補足いたします。


万が一オービスが光れば間違いなく反則切符(青切符)でなく交通切符(赤切符)が適用されます。
無茶なスピード(一般的に30km/h超過以上)を出す運転者に対し行われる取締方法であります。
そんなにスピードを出していないと言うのであれば例えばNシステムをオービスと勘違いしたとかの可能性もありますね。
青切符の場合は反則金を納めることにより刑事手続きは行われないのですが、赤切符を切られると最終的には反則金の支払いではなく罰金刑となり、前科がつきます。
ただ、前科と言っても交通前科なので、そんなに心配する必要はありません。
>オービスでそこまでの捜査を行った例はあるのでしょうか?
当然悪質と判断されればあるでしょう。
即逮捕までいかなくても、貴方が「知らない」と言い張るのであれば、運転者を特定するための捜査は貴方の知らないところで色々と行われるでしょうね。
駐車違反や、速度超過で出頭しなかった人が一斉に逮捕されたと新聞に載っているのを見た事があるかと思います。
知らぬ存ぜぬを通す事により得る利益と社会的信用その他を失う可能性などの不利益をもう一度良く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年ならいざ知らず、成人なので基本的に本人が責任を負うのは当然です。別に息子をかばうわけではなく、必要以上にこちらから情報を警察に流す必要はないように思う、知らぬ存ぜぬではなく、そちらの仕事のお手伝いはしたくない、と言う事です。

お礼日時:2004/09/23 23:36

車の違反は最終的に所有者(管理責任)に来るようです。


私の場合(駐車違反)は、誰が違反したのか、特定できず、2年半経って違反金を支払いました。
再三の呼び出しに応じず、1年間。
強制執行(事情聴取)で覚えがないの一点張り。
(本人でないことはアリバイが明確だった)
なぜ出頭しないのか?にも、「覚えのないことで、何故応じなければならないのか」
結局は、車の管理責任を問われて、罰金のみを支払うことになった。
ちなみに、2年半の間に自分の車は、乗り換えてしまって、罰金額もはるかに高くなっていたが、違反当時の額だった。

話はオービスですが、経験者の談では、撮られた!
ってはっきり判るようです。
オービスがチカチカ光る(+20km/h位)のは写されてはいない可能性がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車違反で運転者が特定できない場合、現在では逃げ得になるので、これから所有者に対しての管理責任を問うような法改正が行われるはずですが、そういう形で反則金?を支払うのははじめて聞きました。警察側は犯人が誰より集金さえ出来れば良かった感じですね。ますます不信感を覚えますね。

お礼日時:2004/09/23 08:16

捜査は任意が基本です。


任意捜査でその目的を達成できないときは強制捜査となります。つまり、捜査協力のお願いでなく、強制力をもって捜査に当たるわけです。
交通法犯であれ、強制捜査がないとは言い切れません。
車は貴方の所有であり管理責任もありますから、当然所有者である貴方に呼び出し状が届くでしょうが、貴方が知らないというのであれば、警察は運転者を特定するために捜査をする事になると思います。
貴方の交友関係に対し聞き込みするかもしれませんし、貴方が任意に車両の提出を拒めば、を裁判所の発する捜索差押許可状により、差押を受けるかもしれません。貴方が心配なさらなくても警察は運転者を特定すれば息子さんに連絡を取るはずです。息子さんに逃亡の恐れ、証拠隠滅の恐れがあると判断されれば逮捕状を持ってくるかもしれませんよ。
決して脅しているわけではございませんので。後はご自身の判断で行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスと言っても話を聞いた限りはそんなむちゃくちゃなスピード違反でもなさそうで、いわばその程度の違反で警察がどこまで動くのかも野次馬的な興味があり、現実的に所有者が「証言拒否」した場合、次は警察はどうするのかを知りたかったわけです。オービスでそこまでの捜査を行った例はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/23 08:08

他の方の回答にありますように、警察への協力は、任意です。



また、強制捜査の場合でも、1親等以内の親族を庇う目的で捜査に
協力しなかった場合は、犯人隠避の罪は問われない判例が有ったはずです。
(人の情として罪を問う事はできない行為として、免罪されるそうです。)

ただし、警察が本気で調べれば、貴方の息子さんなり、その友人なりは、
簡単に突き止めれます。

ですので、親として如何対処すべきかは、貴方人身が判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子といっても成人しているのでかばう気持ちは全くありません。むしろ、いわばすでに「他人」なので、何をしようが関知しないかわりに、しいて警察に突き出す気持ちもない、という事です。

お礼日時:2004/09/23 08:03

偽証罪は裁判中のみ。

裁判で宣誓しますよね。
そこで嘘ついたら偽証です。
そもそも、普通の会話中で、偽証罪なんてあったら、
この世で人間は生きていけない(w

>・息子の友人が運転していた場合は、実際当方は知らないので「知らない」で良いのか?息子に問い合わせて友人全員を集める必要があるのか?

どちらかわからない、ということですか?
ということでしたら、かしていたのでわからない、とだけいえば良いです。

>息子に問い合わせて友人全員を集める必要があるのか?

やってもいいですけど、義務ではないです。
交通商法に協力してもあなたには一円も入りませんけど、
それでもいいなら・・・

>協力したくありません

そういうと角が立つので、仕事が忙しくて、ということにすれば良いでしょう。

とにかく脅して出頭させれば毎度ありなので、
どうにかして、電話だけで呼び出したいのが彼らの本音です。

ただ、知らん振りで100%大丈夫かというとそうも言い切れません。

不公平に、無作為とか、気に入らないやつだけとか、
をその気になって捕まえることもありえます。

法のもとの平等なんてありえませんから。

そのようなことまで発展する可能性は低いけれど、
例えば、
友人にしつこく電話がいったり、
その親が出たり、
そういうことがあると必ず、誰かは異常にビびり、
出頭せざるをえなくなる場合がおおいでしょう。

交通商法はまったくいい商売で、やめられないのも納得できますな。
(なんか警察って893に似てますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しいて警察とけんかする気はないのですが、おっしゃるとおり、わざわざ罪を認めるために呼び出されて(違反していてそれがルールとは思うけど)集金されるというのが気に障る、まして今回は「犯人」ではない私を呼び出してから、「真犯人」を教えてもらう、みたいなものですから。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A