dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、オービス光らせました。急いでいた自分の責任なんで、反省しています。
時に、自分は実家引っ越し&大学の寮に引っ越しをしていて
何処に通知が来るのか分からないので、質問させてください
数年前 引っ越ししました。今の免許の本籍はその引っ越し前の所。住所は引っ越し先なのですが、
免許更新時に緊急連絡先はここで(本籍)いいかときかれ、何故かハイと言ってしまいました。
まず一つ目の疑問は、優先されるのが、免許に記載された住所なのか緊急連絡さきはなのか
それと、一年半ほど前に、一時停止義務でも捕まったのですが、その時に、住所を聞かれ
大学の寮を答えたら青切符にその住所が書かれ、隅に免許証にかかれている住所が書かれました。
もしかしたら、この時に連絡先が更新されたのでは、とも考えています
この場合、緊急連絡先、免許証記載住所、現在住んでいる大学寮。の3か所が考えられますが
送られて来るのは何処になりますか?

A 回答 (2件)

まず、車両のナンバーから、車検証に記載がある使用者に通知(大抵の場合、呼び出し)が来ます。

次に、車検証にある車両の所有者に通知(同上)が来ます。
次に、車検証にある使用者及び所有者を徹底的に事情聴取して、その日のその時刻に運転していた人物を割り出し、その人物に通知(同上)が来ます。
次に、その日その時刻に運転していた人物が呼び出し(出頭)に応じなかった場合、逮捕状が執行されます。(ここから刑事犯になります。)
それでも逃亡していた場合、指名手配される場合があります。
・・・最初の呼び出しで素直に出頭すれば、行政処分(免停とか免パーで運転免許取得資格の欠格年数なし)になりますから、素直に応じる事をお薦めします。
    • 0

オービスはナンバープレートの写真を撮っています。

それをもとに違反の対象者を特定するわけです。
ですから車検証に記載されている住所に通知が来ると思われます。
    • 3