プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式テニスをやっているんですが
上手くスピンをかけられずコートの中にボールがおさまりません。
どーすれば速いスピンをかけられるのでしょうか?
打ち方があったら是非教えてくださいお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

少し前に他の方のご質問に回答させていただいたのですが、


その回答の一部があなたのご質問に対する助言にもつながると思いまして、
その部分を引用しながら回答を作りましたのでご了承ください。

威力のあるドライブ回転のボールを打つために必要なのは、
「体全体を使った回転運動」と「その連係した関節の動き」と考えています。

体を回転運動させる時に、足から動き始めて徐々に上の方の関節を連係して動かして行き、
最終的に腕が自然に動くようなイメージになると思います。
結果的にラケットが遅れて出てくるような感じになります。

ストークの動作を体全体を使い効率的に「連携させた回転運動」として捉えるもので、
この時、「回転の軸を崩さない」「上体(特に腕)を適度にリラックスさせる」ことも大切になると思います。

フォームを確認する方法としては「ミニラリー」をおすすめします。

ご存知かもしれませんが、ネットをはさんで短い距離でラリーするものです。
ただこの時、体の使い方はあくまでもフルコート(長い距離)でラリーをするような体の動きで振り切ることが大切です。
もちろん力の加減は必要ですが、ちゃんとドライブ(順回転)をボールにかけて打てなければボールをコントロールできません。

ミニラリーでは大きな力があまりいらないので、リラックスして打つことも身に付けられると思います。

後、付け加えると、グリップ(ラケットの握り方)も合わせてチェックポイントにしてみてください。
ミニラリーの時に色々変えてみて、ボールの回転や当たり方を確認しながら、自分に合ったものを探してみてください。

更に、もう一点、ボール打つポイントは、高さ方向にある程度は移動しても良いのですが、
ボールの来る方向(前後方向)に対してはなるべく一定に保つようにしてください。
コントロールが安定してくると思います。

それぞれの部分をチェックすることも必要かと思いますが、体全体でイメージしながらフォームを作ることも
あって良いかなと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります!

お礼日時:2017/12/20 12:10

フラット面のまま下から振り上げてるからオーバーになるんだと思います。


どうしてもフラット面のまま入ってしまうようであればグリップを少し厚く持つのもいいと思いますよ!
    • good
    • 0

フラット性の当たりでボールをたたいているので、ホームラン!とまではいかなくても、オーバーするといったところでしょうか。


以下を順番に試してください。

1.ボールに対して、ラケットを下から出す。
※自然と順回転(スピン、ドライブ)が掛かります。
2.上記が出来るようになったらフォロースルーの高さを変える事で回転量を調整して下さい。

あまりスピンを意識しすぎると、回転過多なボールになり、スピードが死にます。
フォームをおかしくなる可能性がありますしね。
プロは当たり前にドライブを打っているので、フォアのスロー動画が非常に参考になると思いますよ。好きな選手ではなく、自分のスイング・フォームに合った選手を見つけて真似をして下さい。上達の近道になるかと思います。
がんばれ、バモスピン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
ぜひ試したいと思います!!!!!!

お礼日時:2017/12/15 22:07

ラケット面の中心より少し下でボールを捉えて、振り抜く。


(私もそうなのですが、スピンが掛けられない時は、真ん中で捉えたつもりでも、中心より少し上にボールが当たってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非試させていただきます

お礼日時:2017/12/13 08:00

車のワイパーの動きのように振り抜く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非やってみます!

お礼日時:2017/12/13 08:00

力いっぱい振る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非やってみます!

お礼日時:2017/12/13 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!