電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済学の問題で分からないところがあるので教えてくださいm(__)m
ある国のマクロ経済モデルが次の式で与えられてる時、
1.IS曲線とLM曲線を求めよ。
2.AD曲線とAS曲線を求めよ。
3.均衡国民所得と均衡物価水準を求めよ。
Y=C+I+G C=10+0.75Y I=10-0.1r G=5
L=M/P L=0.5Y-0.2r M=10
Y=2N Nd(労働需要)=100-(10/P)
IS曲線はわかって、LM曲線は2段めの式をL=Mでいれればいんですかね? AD曲線は1段目の式で表した式と2段目の式で表わした式でrを消してPとYの式で表わせばいんですかね?AS曲線は全くわかりません。
あと3は全くわかりません
宜しくお願い致します。

「経済学の問題で分からないところがあるので」の質問画像

A 回答 (1件)

AS曲線は一番手数がかからないという点で簡単だ。


N=Ndより、Y=2(100-10/p)=200 - 20/p
を得るが、pについて解いて
p = 20/(200-Y)
がAS曲線。通常pを縦軸、Yを横軸に取って表わす。
AD曲線は求まったらしいので、AS=ADと置いてPとYの値を求めてください。それがpとYの均衡水準。答えを見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
均衡国民所得=100、均衡物価水準=1/5 ですね!
ありがとうごさいました(^^)

お礼日時:2017/12/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!