公式アカウントからの投稿が始まります

明後日「核の保有」についてディベートがあります!
私は保有を認める肯定派です!
日本が保有するかではなく、今核を保有している国がこれからも保有し続けるかどうかみたいです!

メリットなど何個か考えなければならないのですが、全く分かりません…
私は立論をする人の役です

メリット(出来れば具体的に)と予想される質問を教えて下さい!

A 回答 (4件)

核保有にメリットはありません。

一般的に核保有にによる抑止力をメリットにあげる人がいますが、核兵器を使用する勇気が今の時代判別ある国家指導者にあるとは思えません。判別のない主導者を戴く国家には使用を許す狂気があるかもしれませんが、その様な国に対しては核保有が狂気に対する抑止力足りえるとは思えません。
反対にデメリットは沢山あります。保有に伴う経済的コストは計り知れません。テロへの対処も怠ることは出来ません。それより何より、原発でさえもその立地の選択に反対住民の説得に手を焼いている始末であるのに、核兵器の配備なんて国内のどこにも出来ないでしょう。特にわが国は広島・長崎と被爆国であることが国民の反対も大きく、時の政権の大打撃になることで決断できる政府が生れることはないでしょう。
    • good
    • 0

メリットは言うまでもなく国防力の向上です。


有効な反撃能力のある核保有国を攻撃した国はありませんからね。
核兵器を保有すれば安泰だとあの北朝鮮でさえ思っていますね。
ただ北朝鮮の場合は質量ともに有効な反撃能力を有していませんから今のところは「核保有国」としては扱われていません。

デメリットは核燃料の禁輸です。
日本国内では必要なウラン燃料を製造できませんから外国から買っています。
それをブロックされたら国内の原発は運転できなくなります。
これは経済的に大きな痛手になります。
さらに石油の禁輸もやられたら日本は一気に三等国に転落です。

唯一の方策としては、先進核保有国すべてに認めてもらうことです。
「日本なら持たしてもいいかな」みたいな認証が得られれば可能かもしれません。
でも高くつくでしょうね。
    • good
    • 1

はじめまして



私も核兵器否定派ですが、ディベートでしたらやむをえないですね。以下、核兵器肯定派の言葉を書いてみましょう。

核兵器肯定派の総論

 核兵器は強力な兵器であり、「攻撃されれば核で反撃する」というのが何よりも相手方の攻撃する意欲をくじくものである。したがって核兵器は戦争をする気を抑制する抑止力になる。戦後50年以上冷戦が続いたがそれが戦争にならなかった理由は何かを核兵器否定派の人は考えたことがあるのか。それは米ソそれぞれが核兵器をもっていることにより、直接衝突が核戦争につながる恐れから通常兵器による米ソの直接的な戦闘もなかったのが実態である。またこのように大国が核兵器を占有することにより平和が保てて来たのが第二次世界大戦後の歴史ではないか。このような歴史を知らずして、核兵器を一律的に廃絶しようというのは空論であり平和を危うくするものと断じざるをえない。

核兵器否定派に対する反論

問 核兵器を肯定することにより、軍事費が一層増大し、国民生活が窮乏する
答 同じ効力をもつ通常兵器にくらべはるかに安価に製造可能であるので国民生活に影響を与えることが少なくて済む
問 核兵器は何よりも非人道的なものである
答 兵器はすべて非人道的なものであり、核兵器に限った事ではない。
問 核兵器をつくるために、放射線の被害者を新たに生み出すことにつながる。
答 核兵器の主成分のプルトニウムは原子炉を運転すれば必然的に生じる。プルトニウムを原爆に転用することにより放射能廃棄物を有効利用することができる。
問 核兵器を持っている国はこれにより相手国を脅迫している
答 脅迫して何が悪いのか、世界は少数の大国が世界を引っ張っている以上、当然の権利ではないか。
問 核兵器禁止条約締結を推進したNGOがノーベル平和賞を受賞した。国際世論は核兵器を否定している。
答 核兵器所有国が参加しない禁止条約などナンセンスである。

これぐらいでしょうか。
念のため言っておきますが、核兵器肯定派の意見はすべて「すりかえ」「ひらきなおり」のものです。この肯定派の意見についての反論も可能ですが、今回のご質問から、ここまでにしておきます。

何かご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 2

核の抑止力があることで安全保障上プラスという一点がメリットでしょう。

抑止力はネットで調べて下さい。差し迫った問題として、北朝鮮が暴走するリスクがあり、核の抑止力がないと北朝鮮がやりたい放題でいいなりにされてしまう。その他、テロ集団などに核兵器が渡るリスクが常にあり、彼らを抑える上でも抑止力は不可欠。とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!