電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の整数部分の出し方がわかりません。
途中式を教えて欲しいです。

「この問題の整数部分の出し方がわかりません」の質問画像

A 回答 (3件)

1/(6-√35)


=(6+√35)/{(6-√35)(6+√35)}
=(6+√35)/(36-35)
=6+√35
ここで、
√(5^2)<√35<√(6^2)⇔√25<√35<√36
だから、
5<√35<6
これに6を加えて
5+6<√35+6<6+6
つまり、
11<√35+6<12
11<1/(6-√35)<12
よって1/(6-√35)の整数部分は11

ちなみに小数部分は整数部分をひてやればよいから、
{1/(6-√35)}-11=6+√35-11=-5+√35

ではありませんか?
検算等してないのでミスがあったら訂正しておいてください。
    • good
    • 1

1/(6-√35)


=(6+√35)/(36-35)
√25<√35<√36
よって整数部は 6+5=11
    • good
    • 2

(a + b)(a - b) = a^2 - b^2

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!