アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、主人の実家で、お正月を迎える我が家です。昨日、義父が今年は別々に過ごそうと言われました。理由は義母が疲れるからだそうです。おせち料理は嫁である私が作っており、義母の負担はそれほど無いと思っていました。
その話を私ではなく主人にだけ話す事がショックです。

A 回答 (12件中1~10件)

我家もあなたの旦那様の実家と同じで僕の兄弟や親戚が集まり毎年年末年始は母親と妻が忙しそうにしています。

おせち料理はあなたを頼ってもお義母様も年配の方でしたら体調面やお嫁さんお孫さんに気疲れしてしまうとあなたには話辛くて息子である旦那様に話されたのだと思います。お義母様なりにあなたに毎年おせち料理をお願いしてるのも悪いから来年はお互いのんびり過ごしましょう!と遠回しに言われているのだと思います。旦那様に言われたのは親御さんの気遣いだと僕は思います。あなたもお家の大掃除等で疲れているのにおせち料理迄作らせて実家へ行けばお嫁さんに忙しい思いをさせるのも申し訳ないからとあなたに気を使われてるのだと思いますから悪いように取られない方がいいと思います!親御さんの優しさと思われてお正月は家族でのんびり過ごして連絡だけされたらあなたの気持ちも届くと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父、義母の優しさですよね。
ありがとうございました
スッキリしました。

お礼日時:2017/12/12 09:40

どこの家もそんなものですよ


なかなか嫁には言ってきません笑
義母様も肉体的疲労よりも
精神的疲労があるのかと
やはり育ちも考え方も違う両人がやっていくのは難しいですよね
永遠の課題なんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/12 09:34

実労働がどうではなくて、客(親族でも)を招いて集う場合ホストは疲れるものですよ


気づかれもあるだろうし、自分のペースでいられないことも疲れの要因でしょう

また、あなたが実労働をがんばっていて義母もそれが分かっているなら直接いうのも失礼でしょう
「あなたが頑張ったって私は疲れるのよ!」って直接ですか?

さらにいえば、義母から直接ではなく、義母→義父→旦那→貴方なのでしょ
ならば、義母が義父に貴方の旦那に言うように仕向けたとは限りませんし、伝言ゲーム3回もやれば正しく意味が伝わるとは思わないのですが
例)
義母「毎年にぎやかなのもいいけど、たまには落ち着いた正月も過ごしたい」
義父「義母は毎年客呼んで疲れるってさ、嫁子さんには悪いが今年は遠慮してくれ」
旦那「俺たちが行くと疲れるんだって」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
スッキリしました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/12 09:36

別々にしようといわれて、ご不満ですか?


夫実家で正月を過ごすのは気疲れする、という人が多いんですが、質問者さんは、夫実家での正月がお気に入りだったのでしょうか?
それとも、「私が料理を作って、気を使ってあげていたのに・・」という不満ですか?

あなたが、夫実家での正月が大好きで、人生最高の正月だと思い、これから死ぬまで夫実家で正月をしたいと願っているのなら、その気持ちを義理親と夫に、切々と伝えたらいいと思います。
あなたがそこまで懇願したら、義親だって無碍に断らないと思います。
もし、そこまで言っても「別々がいい」と義親がいうのなら、それはもうほんとに諦めるしかないです。

そうではなくて、
「こっちだって気を使っていたのに、姑が疲れるって、なによソレ!」というだけなら、そういう気持ちはさっさと捨てましょう。
だってそれは、あなたにとっても、義実家での正月は別にそんなに嬉しいものでもなく、気疲れする正月だった、ということです。
義親の方から「別々で」と言い出してくれるのは、あなたにとってこの上ない幸運です。

あなたの方から「行かない」と言ったら絶対に角が立ちますから、親からの提案は「願ってもないチャンス!!」と受け止めるべきです。
「私が料理してたのに」とか「私じゃなくて主人にだけ話した」などとつまらないこだわりは捨てて、自分の得を取るのが賢い生き方です。

夫親とは、どんなに仲良くしてても、「所詮は他人」という割り切りを持っているべきです。
なにしろ、それは否定しようのない真実なのですから。それを腹の底に置いたうえで、できるかぎり仲良く円満に過ごそうという気持ちを持つべきです。
「実親子のようになれる、なろう」などと考えるとややこしくなるだけです。

そう思っていれば、「別々に」という提案も「お互いに気を遣わない方が楽でしょ」という提案とポジティブに受け止めることができます。

それと、夫母だって、気を使っていたのだということは解っているべきです。
あなたが料理したり、甲斐甲斐しく働いてくれることを、ありがたいと思い、嬉しいと思い、なおかつ気を使っていたのです。
他の人に家事をやってもらう場合、それなりに気を使うものです。
そこのところ、同じ女性同士として解った方が生きやすいと思います。
どっちが余計に気を使っていたかを女性同士で競うなんて、バカバカしいことだと思います。

ともかくも、自分にとって損のない申し出は、ありがたく頂戴したほうが得です。
    • good
    • 3

普通ですよ、そんなことを直接言うのはもっと失礼です。



色々気を使わせていたのでしょう。

貴女も苦手な義実家に行かなくて良くなるため良かったのでは?
    • good
    • 0

たまには、別々もいいのではないですか?義父も、奥さんの様子をみて、たまには、水入らずで過ごそうかと思われたと、思います。

料理の事だけでなくても、やはり気を使う事もあるのでは。あなたも、今回は、ご実家で過ごすのもよいかもしれないですよね。
    • good
    • 1

ご主人が主体ですからそれは当たり前のことです。

    • good
    • 0

そんなものですよ。


もう義父母とは別にお正月を過ごせるのですから、楽しめるよう計画しましょう。
    • good
    • 0

一度別々に過ごされると、


どうだったかわかるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/15 18:38

来い来い言われるよりいいじゃないですか‼️

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!