アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザB型になってしまいました。小学3年の子供ですが、今回予防接種は受けておらず、これからまたA型流行ってきますが、今から予防接種は受けても意味がないんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まあA型に対しては予防接種は受ければ多少意味はあるよ。

特別に「ぜひ!」とは勧めないけど。
気休め程度にはなるし、インチキってわけじゃないから、まあお好きにどうぞって感じだね。

一つ言っておくけど、医療従事者でインフルエンザの予防接種受ける人って、あんまいないよ。
私も医療関係の会社やってて医者とはしょっちゅう話すんだけど、インフルエンザの予防接種してくれって言った時に、「したいならしてやるけど、ほとんど意味ないよ。あれはビジネスだからな(笑」との事でしたよ。
まあ意味ないことはないけど、夏前ころに製薬会社などが予想した株がバッチリ合ってれば効く。
合ってなければ効かないんよ。

ちなみに今年の株は、A香港型はウルグアイ株、Aソ連型はブリスベン株、B型はフロリダ株って予想を立ててワクチンを作ってた。
だから今流行ってるのが正にそれらなら効果はあるけど、それら以外だったら効果はない。
5000円くらいでギャンブルするようなもんだよ。

うちの末娘も一昨日からB型かかっちゃったよ。
学級閉鎖だってさ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて受けたいと思います。

ウィルスは変化する事が多い事が解かってから 予防接種の必要性が薄れて行ってます・・

なので 現在は 昔の様に 学校で予防接種を受けないのです・・
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですよね。ありがとうございます。

流行のA型を予防するという大きな意味があります。

B型にかかってもA型の免疫はできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、また、考えて受けたいと思います。ありがとうございました。

A型の予防の意味では受けた方がよろしいかと思います。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました、また考えて受けたいと思います。