プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー駐車場で当て逃げにあいました。
のちに 店長さんに画像を確認してもらうと 10分程度駐車の間に一台のみが一旦横に停めて一度降りたが 慌てて別の場所に移動する所が映っているそうです。
車種はワンボックス こちらはセダン 陰でドアをぶつけてそれを確認している姿は見えないそうです。 ただ 行動は明らかに怪しい動きをしていると。

警察に被害届を出し 現場で画像も見てもらい 停止画を撮影。 ナンバー4桁、車種、移動後の店内に入る運転者(人相、性別)も確認できたそうです。
ここまで 判明している場合 ちゃんと警察は動いてくれるでしょうか?
警察が動かない場合 画像を見せてもらう方法等あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。 車種 色までわかってる様なので犯人判明できそうですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 12:03
  • 画像ではその車しか周りに居なく 自分が停めて戻ってくるまでの間 その車しか周りで動いていない状況です。
    現場検証に来た 警察も画像を見たうえで間違いなくこの車ですねと言ってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 12:07
  • その加害車両特定と所有者特定、連絡をしてくれるかどうかです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 12:08
  • 見つかったらしっかり請求したいですね。 特殊な塗装してるので 片面全部位塗らないといけないので・・・

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 09:00
  • 確かに スーパー側は見てくれてますが 見せてはくれませんでしたね。  示談より捕まってが罰金払った方が安いですが・・・

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 09:03

A 回答 (8件)

人が被害にあったなら100%捕まえますが、車になると動きが鈍いのは事実ですね。


あとは個人情報保護法ですか、これが邪魔するのは間違いないですよ。
スーパー側が嫌がる場合もあるし、手続きが面倒です。
動画をコピーしてくれれば良いけれどなかなかしてくれません、スーパー次第かな捕まえれば示談になるから請求出来ますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

連絡しますよ。

お互い警察署に出頭し事情聴収します。私は、相手にとぼけられました。だって無免許でしたから!でも弁償するっていうので和解に応じました。
まさに盗人たけだけしいとは、この事です。卑劣な行為、こらしめてあげましょう!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察は 道交法違反では 動けません 私有地内ですから・・


器物損壊かなぁ でも微罪ですな
    • good
    • 1

警察は民事不介入です。


捜査対象ではありません。
その映像では、相手があてたかどうかは、結局最後までわかりません。
    • good
    • 0

最終的に相手に処罰が加えられる際には、証拠がすべてになります。



貴方がぶつけられたとする証言も、それが事実かどうかが問われますし、
そのスーパーでぶつけられたとする証明が必要になります。

貴方は、スーパーに来る前に、車には傷が無かったと証明する事は出来ますか?

もし相手がぶつけた事を認めれば、貴方の言い分も証拠が無くても通用しますが、
相手がぶつけていない!と言い張れば、
相手がぶつけたという証明を貴方がしなければ、相手を罪に問う事は出来ません。

法律の世界では、「疑わしきは罰せず」という事が基本になっている為、
怪しい・疑わしい・というだけでは無罪になります。

警察もその様な事を把握しているので、
結果、無罪になる様な事では警察は動いてくれません。

状況を見て有罪に持ち込める、と判断されれば、警察も動いてくれる可能性が有ります。

解るでしょうか?
    • good
    • 1

ナンバー4桁分かれば大丈夫です。


以前、ナンバー2桁しか分からない時、該当する車両調べてくれましたよ。ですが1000件近くあって全部あたるのは無理だと言われ諦めました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「怪しい動き」だけでは警察は動きません。



個人的に犯人を見つけるしかないと思います。

画像はプライバシーの問題があるのでスーパーはダメでしょうし、警察は捜査に関することなのでダメでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何をもって「動く」というのかいまいちわかりません。


警察がやることは現場検証をすることと、必要に応じて刑事罰の手続きを取ることです。
行政罰は別の機関です。
民事は自分でやる必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています