アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金に詳しい方よろしくお願いします。

出産の費用47万くらいかかりましたが、
医療費控除の際、47万も申告してよろしいのでしょうか?

出産一時金はもらっております。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

出産一時金を差し引いた額です その旨を書くことになっています。

    • good
    • 1

一時金と相殺する必要があります



下記サイトに出産に関する支出と一時金に関する記載がありますので
よく読んで見てください

No.1124 医療費控除の対象となる出産費用の具体例|所得税|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm
    • good
    • 2

支払いだけでなく、出産一時金をマイナスするので、差引殆んどないと思います


尚、支払いだけ計上し、戻りをマイナスしなければ、税務署必ず指摘します
    • good
    • 1

申告は問題無いですが、受け取った一時金も同時に申告ですから結果的にはチャラで終わりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

給付金等も申告しなければならないということですか?

お礼日時:2017/12/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!