字面がカッコいい英単語

全身麻酔時の記憶について



全身麻酔による手術を受けた方の体験談を見ていると、麻酔薬が注入されてから数秒で意識がなくなりいつの間にか病室に居たという感じの方が多いようですが、中には麻酔を打たれた事も覚えていなかったり、起こされた時に自分が手術を受けていた事すら記憶から吹き飛んでしまっていた体験談も有りました。


麻酔薬が脳に作用してからの記憶が無いのはわかるのですが、それ以前の記憶も無くなるというのは何故でしょうか?

格闘技などで脳に強烈な衝撃が入ると試合の記憶が完全に飛んだりしますが、手術の痛みを抑えるほどの麻酔薬ともなると、やはり脳にダメージが残るのでしょうか。

A 回答 (5件)

想像ですが。

短期記憶、長期記憶というやつではないかと思います。

一般に、経験したことの記憶は、最初は海馬という大脳の中央部に近い場所に蓄えられます。それから少しずつ大脳皮質に転送されると考えられています。前者が短期記憶、後者が長期記憶です。

麻酔によって、まだ海馬に留まっている直近の記憶が大脳に転送されず消えてしまったと考えると辻褄は合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かにその可能性は有りそうですね。

個人差はあると思いますが、麻酔がとても効きやすい人であればその海馬まで麻酔がすぐ作用して、投与前後の記憶が消失という事なんでしょうね。

回答していただいた方々、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 15:10

全身麻酔の効き方、覚め方は、


個人差、その時の麻酔によるかと思います。

オペの当日前までに 必ず麻酔科の医師の説明を受けます。
その時に、相談も受付けてくれます。

麻酔は、体重やお酒の量などで微妙に変化します。
麻酔科の医師は、血液検査の結果を含め慎重に見ているようです。
副作用に頭痛は有りますが、記憶が飛ぶなどの現象は、6回全ての全身麻酔では無かったですね。


(すみません 途中で送ってしまいました)
    • good
    • 1

数回、全身麻酔での手術を受けています。



導入時は、手術室に入ると点滴を行い、マスクをして数秒間で眠ってしまいました。

覚醒時は、その時により異なっています。
2度目は、効き過ぎたのか…?
なかなか起きられず 身体が冷え切り
夏だというのに電気毛布を使われたようです。
ハッキリ分かるまで 相当 ウツラウツラしていました。

3度目は、前回が効き過ぎたからなのか…⁈ 麻酔科の医師が慎重でした。
おぺが終わり手術台で起こされ、目が開き、医師が終わったよ
と、声をかけられたのをハッキリ覚えています。

他の手術の時は、覚醒したのは、
術後部屋のベットで起きました。

全て、手術直前までの事、よく、覚えています。
終えてからは、医師の説明も覚えていますよ。
    • good
    • 1

こればかりは何とも言えないんだがね。


私は3回全身麻酔で手術をしたが、麻酔担当の医師から名前を呼ばれて返事をした後すぐに記憶がなくなったからね。
1回目が8時間で、2回目が6時間。
3回目は4時間だったが、3回とも同じ。
麻酔が切れた後痛みを訴える人も多いようだが、私は痛みはなっかので。
そして、脳へのダメージは全く感じないがね。
要するに、その人によるのだよ。
    • good
    • 1

私は虫垂炎を取り除くために全身麻酔をし手術をしました。

手術室に入って手術台に寝かされ、手の甲に麻酔を打ちます。打ったらすぐ、もう眠ってしまいます。
目が覚めたのは病室でした。いつ病室に来たのか記憶にありません。ですが、それを気にするよりも麻酔が切れたせいで手術したとこに猛烈な痛みが走りました。ベットの上でのたうち回った記憶もあります。凄まじい痛さでした。痛すぎてベットの上で暴れながら泣いていました。最後は先生に鎮痛剤を打たれて大人しくなりましたが。
全身麻酔が脳にダメージを与えるというのはあるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報