アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副詞について

副詞は名詞を修飾しないと覚えていますが

teachers and students alike
教師も生徒も同様に

alike(副詞)はteachers and students(名詞)を修飾していますか?

A 回答 (4件)

those present「出席者」


この「出席している、存在している」の present も叙述用法での意味ですが、
後置なら可能です。

これらもひっくるめて
those (who are) present
という説明がよくなされますが、
関係代名詞を使うと本当に修飾ですが、
本来まったく別の表現です。

ただ補って説明できるだけで、
先に関係代名詞の表現があってその省略したもの、
というのとは違います。
    • good
    • 0

treat all the students alike


こういう alike は副詞でしょうが、
A and B alike の alike は形容詞でいいでしょう。

形容詞といっても、alive, asleep など a- で始まる形容詞で、
叙述用法にのみ用いられるものです。
つまり、名詞の前に置いて限定修飾できません。

be などの後において、SVC の C となるのが叙述用法です。

でも、後置は可能です。
後置修飾などというのは日本人的発想であり、
主語 is alike/asleep など
という叙述用法で、is が抜けたにすぎません。

the sentences below
このような場所を表す副詞を名詞の後において、
前の名詞を修飾するかのようになるのはここでもよく質問されています。
これを修飾というかどうかは別として、
後置は副詞だろうが、叙述用法にしか使えない形容詞だろうが
可能になります。

今回も、teachers and students are alike
教師も生徒も同様である、
という表現で are が抜けたにすぎません。
(主格と目的格が違いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
叙述用法。形容詞の理解の浅さにも気づかされました(笑)

お礼日時:2017/12/15 02:35

すいません、結論から言うと動詞を修飾するので質問者の問いは間違いにあたります。

意にそぐわぬ回答すいません。
    • good
    • 0

副詞は名詞以外を修飾します。


なのでteachers and studentsの後に来るであろう動詞を修飾することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!