アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を仮病で休んでしまっています。

今の職場に来てもうすぐ2年になる20歳の女です。
風邪でもなんでもありませんが、もう3日も仕事を休んでしまいました。
職場で嫌なことがあったわけでも、人間関係で悩んでいるわけでもないのですが、朝になると外に出ることが嫌になります。前日の夜までは明日こそは行こうと思っているのに行動に移すことができません。

昼頃になると元気が出て来て、休んでしまったことへの後悔や罪悪感でいっぱいになりとてもつらいです。
辛くなるのは分かっているのに休んでしまいます。
休んでいることが母にバレたら怒られるのではないか、出勤しても周りにどんな目で見られるか、不安でどうすればいいか分かりません。
この歳になってこんなことをしてしまい本当に情けないです。

最近両親が離婚し、近場とはいえ引越したことや、週2だけ夜間の専門学校に通い、他の日は仕事、歳をとった犬の面倒、高校生の弟の食事の用意等、いろいろなことが重なりストレスが溜まっていたのか、体力的にも辛かったのか、分かりません。

とにかく誰かに聞いて貰おうとSNSで相談したところ鬱なのではないかと言われてしまいました。
今までお会いしたことのある鬱で通院している方は明るく良い人で、今の私には当てはまらない気がしたのでピンとこないのですが、周りから見るとそう見えるのでしょうか?
周りに言われてとりあえず、で病院にかかっても良いのでしょうか?
また、病院にいくなら何科に行けば良いでしょうか。

中学生の頃から理由もなく学校に行くのが嫌で泣き喚く事もあったのですが、これも鬱というものだったのでしょうか。

分かりづらい文章で申し訳ないですが、ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

自律神経統合失調症ではないですか?


立派な神経の病気です。
まずは精神科を受診されては?
ここに投稿する時間を使うならそっちの方が有効ですし、弟の食事は本人にやらせましょう。
高校生なのだから自分の事は自分ですべきです。

私は貴方と同い年ですよ。
    • good
    • 1

〈今までお会いしたことのある鬱で通院している方は明るく良い人〉


その方はたぶん双極性障害(そううつ病)です。

まず、病院に行く前に会社に連絡してください。あなたはかわいそうな若い女性である以前に社会人なのです。
上司に相談し、今後についてどうするのか話し合ってください。

その上で心療内科に行きましょう。心が軽くなるといいですね。
    • good
    • 1

なんだか、


忙しいから疲れたんでしょ

会社に連絡してれば
大丈夫でしょ

そんな時も有るよ…笑
    • good
    • 1

鬱でしょうね。



まあ、疲れが取れたら治りますよ。

仕事がクビになったら、給料も入らなくて大変です。

明日から、シレーッっと出勤しましょう。

会社には、「なんかしんどくて来れなかったの。」ぐらい言っとけば良いですよ。
    • good
    • 0

これは、病気ではありません。



これは、精神的負担が自己の許容量を超えてしまったときに起こるもので、誰でもなる可能性があるものです。
この対処方法としては、
①精神的負担となっていて、すぐにでも減らせること。
 犬の世話、弟の世話、学校に登校すること、仕事に行くことをしばらくやめてみるか、軽減する。
②すぐには難しいが、一応の対策を取れるもの。
 両親と電話などで話せる環境を作る
③ストレスの発散を行うこと。
 なんでもいいです。笑うことでもストレス軽減に繋がりますので、お笑い番組を見て笑う、若しくは笑い顔を作って、それを鏡などで見る…でも、多少は軽減に繋がります。

精神的負担を数値化した表のことを
ライフイベントストレッサーと言います。

(注意:番組の表題が、ちょっと過激なので注意。
   詳細は下記、NHKスペシャル上では、ライフイベンストレストチェックとなっていますが)
https://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html

チェックを入れると、現在のストレス度合いが出ます。
下記にある点数は、個人ごとに違いますので、参考としておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベストアンサーは迷いましたが一番詳しく書いてくださった星のかけらさんにさせていただきました。

仕事には頑張って行って、休みの日にカウンセリングに行けないか、検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 15:00

記載わすれ。



診察を受ける場合は、内科と精神科の両方がある病院などで受診をお勧めします。
なお、カウンセリングなどでも軽減は可能ですので、検討してください。
    • good
    • 0

それ、私も若い時にありました。


鬱ではないです。
もし低血圧症であれば朝起きるのが辛くて、夜はなかなか眠れないという症状があったりしますが
それは大丈夫でしょうか?
私は低血圧なので朝起きるのが辛くて仕事にいくのがめんどくさくなってずる休みした事がよくありました。
あなたの言う通り、昼頃になると元気になるんです
低血圧の場合でしたら薬飲めば朝もすっきり起きられるし、夜もすぐに眠れるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!