アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に自慢話してくる子がいます。
いつもはへ〜すごいねー!とか、
ふむふむ、それでどうなったの?とか
興味ありがちげに話を聞いていたのですが、
試しに、否定したり、話を無視してみたら
いきなり真顔になって、
「もぉ〜、、、褒めてくれん、、」と下を向いて呟きました。その雰囲気とかで流石に私も引きました。
いったい、どう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2さんに一票。



心理学などの世界では、「承認欲求」などと言います。
このワードで検索すれば、対策なども含め、ネットでゴロゴロ情報が得られますよ。

要は「他人から自分が認められたい」と言う欲求で、誰にでも存在するのですが、ご友人はそれが強いワケですね。
この欲求が無いと、向上心なども損なわれることになるので、必要性はあるのですが、それが強過ぎると、質問の様に、嫌われる原因にもなりかねません。

言い換えれば、自慢などは、他人から承認されたい行動なのですが、他人に承認を強要する様な行動でもあって。
むしろ承認されなくなってしまう結果を招きがちな、「不自然」で「逆効果」の行動なんです。
ご友人は、そこに気付いていない状態です。

承認欲求が強い原因は、イロイロありますが、まあ一言で言えば「精神的に未成熟」で、早い話が「幼稚」なんですね。
子供が「スゴいね」と言って貰えるまで、「スゴい?スゴい?」と聞いてくる様な感じで、子供なら幼稚なのも当然で、可愛げもあるのですが。
それなりの年齢だと、知性や品性を疑われかねず、そう言う部分が嫌悪の対象になるワケです。

後は質問者さんとご友人との「距離感」次第でしょう。
大事な友達であれば、「承認欲求」に関し、正しく伝えてあげたりすれば良いし。
どうでも良い友達なら、わざわざ憎まれ役になるかも知れないリスクを冒す必要もないので・・。
適当に話を合わせたり。
どうでも良いんだから、距離を置いたり。
「自慢話は面白くない」と、ハッキリ言っても構わないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってやりましたw

お礼日時:2017/12/13 16:27

はいはい、わかったわかったと、返事をして、「おちはないんかーい!」「ほめてほしいの?なんじゃそりゃ」とでも言いますか。


自慢話をするうちはまだまだですね。
本当の資産家は外でお金の話をしないのと一緒。
    • good
    • 0

話題を変えたらい~やんけ

    • good
    • 0

そういう人は自分を認めてほしい願望が強いのです。



一人前として、他の人と同じように扱って欲しいのですね。

自分で自分を肯定するのではなくて、他の人の評価によって自分を肯定するんです。

無視されることは死を意味します。

本人は気がついていませんから、友達なら一度キチンと話すか、適当にあしらっておくかです。

友達としての繋がりの強さによるでしょうね。
    • good
    • 2

ほっておいていいと思います


自分でわかると思うので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!