プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎の薬について

いつもと別の病院に行きました。
繰り返す膀胱炎についてです。
抗生物質を3日ぶんしか出されませんでした。
いつもなら一週間分出され、飲みきるころに症状がなくなります。だから3日ぶんじゃあ足りないと思うのですが、先生に訴えても3日ぶんくらいが普通と言われました。
しかし、3日ぶんが普通、なんて初めて聞きました。

普通なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    なんで繰り返すかは聞いたのですが、女性は年に2.3回くらいならよくあるらしいです。
    私の場合、育児による疲れや冷え、風邪を引いたり強いストレスで免疫が落ちたときに発症します。
    3人子育て中で、安静にはできず常に寝不足なので、なかなか治りにくいのかもしれません。

      補足日時:2017/12/13 17:30

A 回答 (4件)

だいたい3日ですね。


あまり同じ抗生物質飲んでいると耐性がついて効かなくなったりするので・・・。
でも希望すれば、だいたいのところは1week出してくれると思うのですが、不思議ですね➰
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいたい3日と答えていただき、自分でもいろいろ調べた結果納得できました。
希望したのにはっきり理由を話してくれず3日ぶんしかもらえなかったことから、次からは以前の病院にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/15 01:20

普通なら、プラスして、3~7日分は、出すはず………もしかして、また通わせるようしているとか?どのみち、病院をコロコロ変えて比べるな

^ェ^=)
    • good
    • 1

何で膀胱炎を繰り返すのか教えてもらった?

    • good
    • 1

うーん…詳しいところは不明ですけど、抗生物質ですから「殺菌目的」で使うわけですよね?。


状態が安定化してきたとの判断で、薬を少し減薬したほうがいいだろう、と判断したのかもしれないですね。

抗生物質は飲みすぎてしまうと「薬剤耐性菌」という、恐ろしい菌を生み出すきっかけになるんです。
これは菌と薬剤との「いたちごっこ」で、新たな菌が出るたびに、新たな薬が(それも強力な)生み出され、それを服用していかなければならなくなる。
それを防ぐ意味で、最近ではあまり長期に抗生剤を出すことは回避する傾向にあります。
そういう意味では普通の判断かと。

理由を知りたい場合は、先生に直接聞かれるのが一番ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!