
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
以前に修理した際にバンドがちゃんと締まっていなかったかもしれませんね。
ブーツの破れがなければ補充はしなくてもいいと思います。
グリス切れになる事はないと思う。
バンドが悪かったのなら交換でいいと思います。
私はブーツのゴムに亀裂が入ってたら交換します。
最近のブーツは、半割ブーツがあって交換が簡単な物がありますし、耐久性の高いのがあります。
1つ5000円ほどしますが・・・
私はそれを取り付けました。

No.4
- 回答日時:
前の整備で、
バンドの締めが甘い。
グリスの入れすぎ。
大丈夫かどうかは実車見ないとわかりません。
No.1
- 回答日時:
12万キロだと、もしワンオーナー(質問者さんが新車で買ったもの)なら別ですが、中古であるならば数回は切れている確率が高いですね。
これはフロント限定の話ですけど。
そうなると…前オーナーがどれだけ整備したかによって、まるっきり話が変わってしまいます。
まあ、交差点などで異音がしないのであれば、切れたまま放置という可能性は低いです。
そうなるともう、ベアリング自体がアウトなので、交換しないと直りません。
気になるのは「バンド交換で対応」ということです。
通常は、シャフトブーツは外れることがないようになっています。
それが外れているということでしょうから…例えばシャフトを外さないでも装着できるタイプでの装着が不完全だった、という可能性があります。
はめて、すぐとれた、ということですよね。
そしてそのまま車を使っていたという可能性。
この場合はもちろん、中のグリスは残っていないと思いますし、それはメカの人もわかっているはずです。
そしてもし、グリスが完全に飛んでいるような有様ならば、グリスを補充しても異音が発生する可能性は高い。
ですので、その時の状況を詳しく聞いておいてください。
運が良ければ大丈夫かもしれませんが、異音が出る可能性はやはり高いでしょうから、それはある意味仕方がない、ということです。
私の経験では、FF車で、距離7万キロ程度で交換したことがあります。
グリスはほぼ空だったので、異音が出ました。
中古なので、交換履歴は定かではないですが、多分初の交換だったと思います。
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ご回答ありがとうございます。
親が新車で購入して僕がそのまま譲り受けて乗っております。今年の1月まではディーラーにて車検・整備しておりました。
バンド交換対応ですが、ブーツ切れておらず、バンド付近からグリス漏れを起こしてたこと、外側には漏れがなかったかことからバンドを増し締めする意味での交換でした(自分がつけていたバンドが増し締め不可だったため)
異音というものはどのような音でしょうか?
今のところ気になるようなところはありません!
回答ありがとうございます。
右にハンドルを切った際一瞬カタッ と音がするようなしないような感じです(気にしすぎかもしれませんが)
誰もが気付くようなカタカタ音やゴトゴト音は今のところございません。