アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は将棋・囲碁の有力者に国民栄誉賞を検討していると、
言う事ですがこれは決定ですよね。
本来、国民栄誉賞の選定基準は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」なんですがね。
私も知人も「囲碁・将棋全く知らず」 並べ方程度で羽生さんとか?は
名前程度の知識ですよ、これが「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」の基準になるのか?不思議ですね?
政府の政策の失敗を拡散するのが目的としか思えません。
そんな事より、少子化、高齢者問題に真剣に考えるべきですよね。安倍政権はもううんざりです。
丁寧な説明とはだらだらと時間稼ぎにしゃべる事ですかね?
来年もこんな政権が続くしかないのかね、わしゃ、死んだ方が良いな、、、、、、

A 回答 (6件)

国民栄誉賞には、政治利用される側面がある点は否定しませんが。


しかし政権批判のバーターで、将棋や囲碁とか、受賞者をこきおろす意味がありますかね?

それとアナタの様な屁理屈だと、国民栄誉賞に該当する人など、ほとんど皆無でしょうね。
むしろ理屈が「逆」なので。

私ゃ、美空ひばりさんの曲を、最初から最後までちゃんと聞いたことは無いし。
「寅さんシリーズ」など、一作品も見てません。
それでも当然、名前くらいは知ってるので、国民栄誉賞に該当し得ると思います。

すなわち、一般論で言えば、将棋にほぼ全く興味や関心の無いアナタでさえ、「名前程度の知識がある」と言うことこそが、国民栄誉賞に該当し得る、スゴい人物である証拠ですな。(笑)

アナタの感性に合わせて国民栄誉賞が選ばれるワケもないので、ツベコベ言っても無駄では?
そもそも、どこの何様が、誰なら良くて、誰ならダメ・・なんてことが言えるのか判らないけど、せめてツベコベ言える有識者に加わるくらいの立場じゃないと、話にならんでしょう。

ついでに言えば、今回の選考は、ほぼ同時期に、将棋界,囲碁界で、たまたま同じく「7冠」と言う快挙を達成した、このタイミングでやらないでどうするの?と言う話。

もっと知名度が必要なら、北野たけしさん,黒柳徹子さん,タモリさんくらいを選べば、大して文句も出ないでしょうし、没後表彰も可能なんだから、力道山とかもアリ。
国民の人気取りが目的なら、いつでも好き放題に出来るワケ。
言い換えれば、「何で今?」と言う国民栄誉賞が、政治的意図が疑われるってこと。

政治ネタで潰すにしても、少子高齢化みたいな慢性的な問題ではなく、もうちょっとタイムリーなものじゃないと、政治的意図を探る根拠にもなりませんよ。

早い話、「わしゃ、安倍首相が大キライ。やることなすこと気に食わん!」と言いたいだけでしょ?
まあ死ななくても、海外とかに移住すれば済む話ではないかと。
    • good
    • 3

そんなこと言ってしまったらスポーツ興味ない人はスポーツ選手の受賞も


誰それ?みたいな感じになるし。
心が狭い人ですねぇ。
無職ですか?
    • good
    • 3

広く敬愛されてるかと思いますけど?



この際、あなたの個人的感傷はどうでもいいかと。

単に政府に文句付けたいだけでしょう。
    • good
    • 3

国民栄誉賞って最近は曖昧な物です。


今回においても裏読みしすぎると森友・加計問題から目を逸らすに丁度良い話題があったと言う事ぐらいでしょう。
長嶋氏とセットで貰った松井秀喜の方が不思議であって未だに納得出来ませんが。
まぁ裏では巨人の監督にしたかった某巨大新聞社に巣くう魑魅魍魎と安倍Dictator晋三の間柄からと言う説もあるようですし。
    • good
    • 0

全体的に意味がわからない質問ですが、将棋や囲碁がだめなら


野球やサッカーや柔道なんてもっと歴史が浅く、
興味ない人はたくさんいると思うけどね
芸能人に与えるのだっておかしな話じゃないの?

> 少子化、高齢者問題に真剣に考えるべきですよね。安倍政権はもううんざりです。

もちろん私も「少子化、高齢者問題に真剣に考えるべき」には同意だけど
別次元の話をされてもねぇ。
少子化対策が不十分なら他のことなにもやらなくていいなら
もりかけ問題の質疑拒否も「少子化対策にいそがしいから」といえばいいんちゃう?

>わしゃ、死んだ方が良いな、、、、、、

あなたがそう思うならきっとそうかもしれませんね。
    • good
    • 1

国民栄誉賞とは時の政権が人気取りのためにあるのです


国民の総意が変わらないかぎり諦め
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!