オンライン健康相談、gooドクター

年齢16 歳 性別 女 身長163 cm 体重57.9 kg 体脂肪率35.2 %です。 カロリー制限で1日の摂取カロリーを700㌍にしていましたが、基礎代謝量分のカロリーは摂取しないと痩せれないと聞き、1162 ㌍位まで摂取カロリーを上げようと思うのですが、リバウンドが怖くてなかなか踏み出せません。上手く基礎代謝量分の摂取カロリーに直す方法を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

身体の見た目ではなく、体脂肪率をきちんと見てください。



ダイエットは体脂肪率を正常にする事です。
体脂肪率は20%か25%が平均です。

仰るように基礎代謝分を摂取しないと眠っている間に消費できるカロリー分が減るので、より多くの努力が必要になります。

基礎代謝は寝ている間にカロリーを消費してくれる働きと、運動した際に燃焼効率をあげる手助けをするのにとても大事です。

この基礎代謝は一度下がるとなかなか上がりません。
年齢と身長で自動計算できますが、実際の基礎代謝とは限らないので、
基礎代謝が計れる体重計が必要です。

基礎代謝分の栄養はきちんと摂取してください。
脂質や糖質が高い食事は控えてください。

筋トレと有酸素運動を組み合わせて行わないと体脂肪は燃焼しません。

あなたの場合は、軽い飢餓状態で食べればすぐにリバウンドし、老廃物も溜まり放題で、骨密度も下がって、なおかつ筋力も落ち、その入れ物の中は脂肪でいっぱいの醜い状態です。

運動をしっかりとし、体脂肪率を正常値にした方がいいと思います。
「年齢16 歳 性別 女 身長163 cm」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答有り難う御座います!たんぱく質やビタミン系、カルシウム、食物繊維を重きに置いてご飯を食べてみます!基礎代謝量分までカロリーを増やす際は多少のリバウンドは仕方ないと言う事でしょうか...。体の老廃物、骨密度、筋肉量改善の為に筋トレ、20 分~30 分のウォーキング頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2017/12/15 19:25

基礎代謝って年齢が若く身長体重があればあるほど、高いんです。



質問者さんの場合、1162kcalじゃ少なすぎます。

私は体組成計の基礎代謝は1000弱ですが、1日1700kcalくらい食べてますし、寝たきりの人が生きる為には1200kcal必要だと言われてるんですよ。
健常者ならもっと食べないと体を壊してしまいます。
女性だと生理が止まり、子供が生めない体になったりもする。
ダイエットはやり方を間違えると命にも関わります。

特に質問者さんの場合、体重よりも体脂肪率が問題です。
どれだけ体重を減らしても体脂肪が減らなければ見た目は綺麗に痩せませんし、どんなに体重が軽くても体脂肪率30%以上は肥満です。

食べなきゃ痩せるは間違ってるし、食べないと筋肉の維持すら出来ない=太りやすい体になるだけです。

もっとダイエットに対する知識を得ましょう。

今のままだと肌も荒れて髪も抜ける。
醜い姿になるだけです。
    • good
    • 0

リバウンドではありません。


見た目はともかく、今のあなたは1型の肥満状態であって、リバウンド前です。

カロリー摂取は簡単です。
毎日同じものを食べるのが平気であれば、おからと鶏肉かさば、小エビなどを摂取してください。
鉄分はお野菜から摂った方がいいです。

人間の体は一回の食事で分解できる栄養量が決まっているので、2回から3回で1日分を摂取してください。

きちんと運動をして基礎代謝内の摂取を守れば、これ以上太ることはありません。

運動は軽いストレッチ→筋トレ30分→有酸素運動→しっかりしたストレッチの順番でおこなってください。

ストレッチはとても大事ですから、ここを怠けないでください。

運動は呼吸と休日がとても大事です。
全ての運動中、息を止めないように意識してしっかりと呼吸してください。

そして、乳酸を貯めてもいいことはないので、2~3日運動をしたら1~2日必ず休んでください。

褐色細胞は3歳、7歳、17歳の3期で形成されます。
今16歳と言うことなので、痩せやすい細胞、褐色細胞を増やす最後のチャンスだと思います。

今が踏ん張りどころなのでがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング