アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全商英検の3級問題です。

a.についての質問です。
この問題の答えは②なのですが、主語がyouで三人称単数形ではないのになぜ s がつくのでしょうか。

「全商英検の3級問題です。 a.についての」の質問画像

A 回答 (3件)

makeにはよく使われる「作る」と言う意味の他に「人を~にする、させる」と言う意味があります。

この文には形式があります。
主語+make+人+補語(名詞、形容詞等)
(A+make+B+~)
AがBを~にする、させる となります。

それを踏まえて考えると、問aの主語は文頭にあるwhatです。
What makes you happy? ですから、
何が あなたを 幸せに するのですか?
主語のwhatは、私(I)、あなた(you)以外の三人称・単数・現在形ですから、makesとsが付くのです。
    • 1

この場合のwhat は疑問代名詞として文頭で、主語として使われているので、動詞を三人称単数形にします。

話し手のI と聞き手のyou 以外はすべて三人称ですから。
What coror do you like? のように疑問形容詞として使われる場合と区別して考える必要があります。
    • 1

この場合主語はWhatになります。

何が作りますか? >何が、あなたを幸せに作りますか? という直訳になります。Whatには単数形になり②になります。 英語は独特の言い回しがあるので、聞いて覚える方が早いですよ。
    • 1