プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。学年や先生から犯人扱いを受けています。私は仲の悪クラスメイトがいます。この前移動教室の時に私は準備が遅くおくれて行きました。授業が終わったらせんせいが仲の悪い子のストラップやくしが壊れていると言ってきました。その子はクラスメイトや先生を見方につけています。犯人じゃないです。どうすれば❓

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    警察などを呼ぶのはやりすぎだと思いやめました。結局私が犯人というかたちになってしまいました。本当にやってないけど自分を信じられるのは自分だけだと思っています。卒業まで頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/12/19 16:10

A 回答 (11件中1~10件)

自らの親に事情説明



学校に、親と共に行き、先生に事情を求める。

犯人扱いした理由、だれの話なのかかを、”文書回答”要求。もちろん、文書は学校長の印が必要。

文書が出たら、それを持って出るところへ出る(公立なら教育委員会、私立なら蓄積しておいて、ある程度貯まったら、保護者会や警察へ相談)

泣き寝入りはもちろんダメ
本当にやっていないならば、他人が自分のことを犯人呼ばわりするのを黙認してはいけない。
それは、別の悪い行為も全て自分が犯人であるということが集中するきっかけになる。

悪いウワサは、良いウワサよりも早く広く長く言われ続ける。
それこそ、一生言われる可能性もあるのだから、軽視しないこと。
    • good
    • 0

あなたじゃないなら、他の人がそいつの物を破壊したからそいつは実は周りからあなたまで知らないところで嫌わています。

安心してください!
    • good
    • 0

警察に言うのがためらわれるならば、学年主任に相談してください。



賛否ありますが、よくニュースになっている貴乃花親方の行動の、心意気の部分に学んで見られては。

貴方のことは貴方しか守れません。学年主任に伝え、他言しないようにお願いするのもいいかもしれません。このタイミングで言わないと、あとで言っても余計に取り合ってもらえない可能性があります。校長に言ってもいいと思います。

貴方がされていることは人権の侵害であり、相当酷いことですよ。自覚して自分を大切にするために対応してください。将来にわたっての精神に響くと思います。
    • good
    • 1

あなたは一生犯人扱いされていいのですか



結婚相手にあなたが中学の時の事を知られたら

その結婚は無くなるかもしれません

あなたは一生幸せになれないかもしれません

それでも警察などを呼ぶ等しなくて

いいのですね

後悔しませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みます

お礼日時:2017/12/19 17:10

仲の悪いクラスメイトからじゃなく、先生から言われたの?


信じられない教師がいるもんだな…。
許せませんね。
しっかり対応しましょう。

まずはその教師に
「こわれていたから何ですか?」と
「もしかして私を疑ってるんですか?」
と直接、できれば職員室で
聞いてみてください。

その場で謝罪があれば、
犯人と決めつけた言い方でなかったようですし、
許してあげましょう。

しかし、ネチネチとしつこいようであれば、校長、教育委員会に名指しで通報してください。

大丈夫、みんなあなたの味方についてくれます。

まずは必ず第三者がいるところで教師に直接、話かける勇気を持ってください。
    • good
    • 2

中3なら、そういうことは成績、進路に関わることもありえなくはないので、他の人の言う通り、教育委員会なり、警察になり、申し出た方がいいと思います。


こんなことで、志望校に落ちたとか、私だったら嫌です…
    • good
    • 1

調査もせず決めつけるのであれば大事(おおごと)にすべきですね。


正しい調査をせず思い込みで決めつける者が悪であることを周知させる必要があります。
がんばれ。
    • good
    • 1

大事にしましょう。


クラス内の内々で解決しようとしても、証拠が出ない以上悪魔の証明です。
言ったもん勝ちです。

警察を巻き込んでもいい覚悟で親に相談しましょう。
証拠品のストラップやクシは、誰も触れずに指紋を付けずに保管してください。
あなたの指紋を取ってもらって、照合してもらえばいいと思います。

壊したのなら一度は触れてるはずなので、どこかしら残ってるはずです。
逆に誰のも残ってないなら証拠隠滅の後です。
証拠品が処分されてたら手遅れですが。


陥れるために犯人に仕立て上げるとか、クズ過ぎるんで遠慮しなくていいと思ってます。
教師も片方に肩入れするのはクズいんで飛んでいいと思いますし。
    • good
    • 3

自分はやってないのに犯人扱いする先生がいると



教育委員会やPTA会長、マスコミと警察に

先生を名指しで訴えましょう

そうすれば誰もあなたを犯人扱いしなくなります

もしそれでも犯人扱いする人がいれば生徒なら

校長やPTA会長に名指しで訴えましょう
    • good
    • 2

真実は隠し通せないです。



他の子から情報収集とかして自分で証拠を見つけるしかないですね、

残念ですけど

頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!