アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。




こんにちは。
私は正社員4年目の20代前半の者です。

約一年半前からお酒の呑み方が酷くなりました。
迎え酒ほぼ毎日、休肝日はなし、出勤直前まで呑む‥等です。毎日缶チューハイ4〜5本呑みます。

家族がのんべえで、みんなお酒毎日呑んでますが、家族にも少し注意されるほどです。

確かに仕事は正社員として、だいぶ責任は重く嫌になりますが、それでも私もさすがにこのお酒の摂取量は酷いと思いました。が、やめられません。

健康診断は肝臓と血液がここ3年間ひっかかってて、アルコールのせいだと思いますが、だからといってそれで仕事を辞めるなんてできません。

実は正社員として今月転職したばかりですが仕事内容が頭に入りません。飲食から飲食です。

朝仕事行って、なかなかうまくできなくて怒られて、それを忘れるために夜また呑んでる感じです。

長くなりましたが、私はおかしいでしょうか?
病院行っても意味ないでしょうか?

A 回答 (7件)

御主は酒とのつきあい方が下手じゃな~!何で向かい酒なんぞをしたんじゃ!とか過ぎた事を言っても始まらんが、向かい酒を辞める事はできんのか?



向かい酒を辞めれんようなら、自分の意志で病院に行けなくなるまでに病院に行きなされ!
    • good
    • 0

私は、働きながら治療をしているアルコール依存症患者です。



あなたと全く同じで、その数年後に大失敗をして、会社から懲戒解雇されかけました。
それから、病院に行きました。

もっと早く繋がっていたら…と思います。
あなたは、異常な状態だと今自分で気付けたことがすごいです。

私も恐れて二の足を踏む原因になりましたが、アルコール依存症の専門病院に行っても仕事での人事的デメリットはありません。
安心して、相談しに行ってみて。
少し前の自分を見ているようで、歯がゆいです。
あなたの賢明な判断を信じてます。
「こんにちは。 こんにちは。 私は正社員4」の回答画像6
    • good
    • 1

某大学心理学部の者です。


長文失礼いたします。

おそらく、アルコール依存症です。
一刻も早く、専門機関で医師の診断を受けてください。

このままでは、脳萎縮が起こる可能性があり、治療が非常に困難になります。

もし、アルコール依存症と診断された場合、その根治は生半可な覚悟では叶いません。

教授曰く、自力で治すのは無理です。

専門の治療施設に入り、綿密な治療プログラムを組み、本人の強い意志がなければ、社会復帰は難しいです。

ただ、良質な治療を本気で受ければ、社会復帰できると言えます。

必要であれば、病棟に隔離されますが、ちゃんと理にかなっているので、怖がらずに、治療を受けてほしいです(酒は簡単に手に入り、禁断症状が出た場合に、通院では断酒をするのが困難であるため、隔離する場合があります)。
そして、退院後は再発防止の為に、酒には一生注意を払い続ける必要があります。

大変恐れ入りますが、はらすけ様は既に、酔いと素面の境界が曖昧になっているのではありませんか。

仮にそうでなくとも、「迎え酒ほぼ毎日」、「出勤直前まで呑む」とのことですので、すぐにその症状が現れるかもしれません。

おそらく、仕事仲間の方々は、はらすけ様が酒に酔った状態で出勤していることをお気付きだと思います。

はらすけ様のご質問内容は、私達の教材で取り上げられるような典型例です。
また、ステージも「依存症初期〜中期」辺りまで進行しているのでははないかと思います。

今の仕事を辞められないのは重々承知です。
しかし、今の時点で治療をしておかなければ、将来は目に見えています。

再度申し上げますが、自力で治すのは無理です。

病院に行っても意味がないなんて言わず、諦めないでくださいね。
まだまだ若いのですから。
同年代として応援しております。
    • good
    • 5

アルコール依存症の疑いあり。


アルコール依存症は治療が必要な病気です。

下記サイトの「スクリーニングテスト」で自己判定してみてください。

国立 久里浜医療センター (アルコール科)
http://www.kurihama-med.jp/outpatient/clinic/cl_ …
    • good
    • 2

アルコール依存症になっていないか診断してもらうと良いかも

    • good
    • 1

アルコール依存性に近い感じかな、昨年自分も同じ様な感じでしたね!


心療内科にアルコールのカウンセリングもありましたが、閉鎖病棟に閉じこめられると聞き、怖くなり自力で辞めました!
今の状態を続けると肝炎から肝硬変にもなる可能性があります
仕事にも集中出来ないと思うので、一度病院へ行って相談してみてください!
    • good
    • 1

病院に行って指導を仰ぐレベルだと思います。


当然肝臓もですが、ほとんどアル中レベルだと思いますよ。早めに手をうったほうがいいと思います。
アルコール以外のストレスの発散方法を見つけるべきだと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!