プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

62歳の女性がバイクの中型免許を取れますか?

A 回答 (15件中1~10件)

祖母は70過ぎまでバイクに乗ってヘルパーやってましたので可能かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはカブですか?中型?若い頃から乗ってれば70の女性でも1800ccでも乗れると聞きましたが、若い頃から乗ってないと危ないのでしょうね?

お礼日時:2017/12/16 16:29

頑張って、事故に注意してね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!頑張って見ようかな?

お礼日時:2017/12/16 16:21

普通免許を持っていて身体能力に問題が無ければフツーにいけると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所にて400のバイクを押したりバックさせたり跨ったりは出来ましたが身長が152しかないのでやはり小型が良いかと?考えてます。日々の移動距離が半端なく、このガソリン高騰でバイクなら?と、考えましたが甘くは無さそうです。

お礼日時:2017/12/16 16:27

すみません中型でしたね。


年齢的には大丈夫です。
70才を越えても、高齢者講習を受ければ大丈夫です。

後は、400ccを支える腕力があるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。まだ日々バドミントンをしてるのと、こないだまでの仕事がカブですが1日に5時間位乗り回してたので他の人よりは?大丈夫なのでは?とは、思うのですが!先日教習所にて400に跨がった所、大変重く大きくビックリ!ちょっと不安です。まだ申込みはしてません。小型からにしようかと?

お礼日時:2017/12/16 14:14

無理ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で400のバイクを押したりバックさせたり跨ったりしてみたら教官が、まあ何とか行けるでしょう。
とは言いましたが小型から取ろうかと?考えてます。

お礼日時:2017/12/16 16:25

倒れたバイクが引き起こせない(事前審査があります)またがった時に、足が地面に着かないなど



無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こすのは完全に倒れたバイクでは無く斜めになってる物らしく手伝ってくれるそうです。教習所も一人でも生徒が欲しいのでしょうね。

お礼日時:2017/12/16 16:24

年齢的に、はタブンいけますけど。

飽くまでも年齢的にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、小型から行ったほうが無難でしょうね?教習所で400に跨がって見ろと言われ跨りましたがかなりの重さと大きさで驚きましたので。

お礼日時:2017/12/16 16:22

法的には問題ないですが結構大変(難しい)と思います。



あまりやる気を削ぐようなことを書きたくないのですが…
私が教習を受けたときもおばちゃん(50歳位?)がいたんですが補習を何度も受けさせられてました。
また自分より若い人もいましたがバイクを派手にこかしてました。

会社に小型スクーター乗っている人(45位)がいますがもう3回こかして壊してます。
私は簡単だと思ってましたがやはり人によって難易度が変わる模様です。

身長152は、今の人だと小学5・6年生くらいの身長なのでここも厳しいポイントになります。
足が付かないと支えるのが難しくなります、バランス感覚で補えますが…

まずは小型から初めてイケそう、或いはもっとパワーが欲しくなってから挑んでもいいと思います。
維持費を抑えたいなら125ccまでの小型2輪が最適なので…
    • good
    • 0

「中型免許取りに行っちゃえ」と言いますね。



全くバイクに乗ってない人と乗ってる人とではやはり違いますよ。

カブと250cc、400ccとではバイクの重さの違いや重心の違いから今までと違う筋肉を動かす為に筋肉痛になると思いますよ。

今販売してるのかは解りませんが踵部分のみがかなり上がってる女性用バイク用ブーツがあります。

このブーツを履けば身長+αになるので足つきは改善されるんじゃないかな?
    • good
    • 0

もちろん応援してますね♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!