アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカの太平洋戦争は日本の都市を絨毯爆撃し焼き払い、原爆まで落として終戦

という事になりました。朝鮮戦争でもそれを上回る死者が出たと言われています。

ベトナムもそうですが アメリカは分かり合うことがあるのでしょうか?

何でも戦争でやり返して講和ですが 戦争をしないで講話する名誉革命みたいな

そういう落ち着きかたはなのでしょうか?

アメリカ人にとって人道が良くない国は悪のテロ支援国家なのでしょうか?

そんなに殺さないと結論は出ないのでしょうか?

今や無人の爆撃機を作って 自分達だけは死なずに相手を殲滅してしまおうという流れです

そんな恐ろしい時代の幕開けにならないことを祈ります。北朝鮮問題、エルサレム問題然りです。

殺さないと解決できないのでしょうか?随分野蛮に見えますが。

A 回答 (6件)

「破壊による解決と理解による解決 どちらを目指しますか?」


⇒もちろん、理解による解決を目指しますね。

でも、理解ができない場合は、自衛のために相手を破壊しますね。
それは身を守る当然の行為だと思います。
    • good
    • 0

創造的破壊を言ったのはシュンペーター。



捨てるものが大きければ、得るものも大きい、と言ったのは僕!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

創造のための破壊というのは 計画の中の一部問して行われるべきでしょうね

とにかくぶっ壊して何か作ろうみたいな、原爆で広島が蘇ったみたいな そんな理屈はノーサンキューですねえ

確かに今は物があふれているので 取捨選択は必要でしょうね。

お礼日時:2017/12/16 21:53

理解しないものは自らの欲望によって突き動かされるだけの退屈な歯車。

没個性。
人生で出会う事であろう、最も驚異となる敵とは自分である事も知らず・・・・

自らの欲望と同化した受動的な歯車になるのではなく、欲望のベクトルの角度を変化させ、昇華させた場合これは強力な個性になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ベクトルというのは方向性と言う事でしょうか?確かに方向性が分かっているかいないかで

その人の行いの価値も全然違って来ますよねえ。

ある程度、全体像や原理的なものが分からないと人間にとってプラスに働く大きな流れの方向性は

見えてきませんよね。

愛なら愛 創造なら創造 コミュニケーションならコミュニケーションと言う様なポイントがあれば

そこから自分の生き甲斐やスキルも湧いてくるでしょうね。

仰ること的を居ていると思います。

お礼日時:2017/12/16 21:50

理解するものは愛し合い破壊せず、


理解しないものは破壊か利用が解決だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理解すれば愛と平和がもたらされ 理解のないままだと相手を破壊して生き残ろうろするのでしょうね

これくらい分かり易く書いて下さるとありがたいです。^^

お礼日時:2017/12/16 21:40

存在を活かし合う事を絶対最優先するマインドを人類が持つにはどうすればいいか?つまり他者の存在を軽んじて、自分は楽しく生きる大半の人間は、どんな行動療法を行わなければならないのか?これを考えたり質問しないと何も以前から進歩してない事になりますよ・・・・・



「活かし合いが一番いいよね」と分かっていても、「活かし合い」より「殺し合い」が優先される事は容易に起こりうる。これはNO1の人が具体的に回答されてます。
では、いかなる場合も「活かし合い」を最優先するにはどんなマインドを人類が持たないといけないのか?という話を掘り下げていく必要があるわけです。

全人類が2ch開設者ひろゆきさんになったとします。そうすれば「活かし合う」精神的余裕はかなり増えると思いますね。ひろゆきさんのような日常&思考を人類が真似てみることは重要ですね。

三島由紀夫のような死を恐れるのではなく、「死」に美を見出し、高揚感を持って投身者になれるマインドを持ち合わせれば、
これもまた超人に近づき、活かし合いを優先する余裕は生まれてくると思います。


ひろゆきさんはとても変わってるとよく言われますが、彼は日常の行動によって感性と性格を形成しているだけで、根は凡人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

2chを前に見たときは 人間の本音ってこれかい?ひでー言葉使いだなあ と思いましたが

ヤフーでも他でも結局ダメですね。幾らいい議論をしようとしても邪魔はされるし炎上するし

また分かり合うことは非常に難しいことだと思います。

理解し合うより破壊する方が早いし簡単です。結局安易な道を行くのでしょう。

2chはそんなに人々の心を改善したのでしょうか?

活かし合いは愛ですから存在の基本、成長の基本、高め合いの基本です。

僕もそれ程意識は高くないですが、最近世の中は建前よりも随分酷いと思います。

仕事や子育てをする人は大変ですねえ。

超人とか死を恐れないというのは気持ちであって 超人も人間ですし死ねばそれで終わりです。

スピードの出し過ぎが事故を起こすように社会の進化が早過ぎると環境破壊や格差社会の様な

マイナス面が出て来ます。考えてもみて下さい 時間はおそらく何万年とあるのですよ

それなのにこの数百年で文明・文化は全く違います。その副作用は確かに出てきています

資源の問題を考えても ゆっくり進化するのがいいのではないでしょうか?

お礼日時:2017/12/16 21:39

アメリカは分かり合うことがあるのでしょうか?


  ↑
わかり合わないから戦争になるのではありません。

あの戦争は、1930年から続く大不況を乗り切る
為でした。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。


朝鮮戦争、ベトナム戦争は米ソの代理戦争です。
資本主義と社会主義です。
話し合ってわかりあえる関係ではありません。





何でも戦争でやり返して講和ですが 
戦争をしないで講話する名誉革命みたいな
そういう落ち着きかたはなのでしょうか?
  ↑
講和では戦争の目的を達成できません。
戦争は感情にまかせてやるものではありません。
冷徹な計算に基づいて行われるものです。




アメリカ人にとって人道が良くない国は悪のテロ支援国家なのでしょうか?
   ↑
米国はケンカしたい国をテロ国家と
認定するだけです。
そうやって国民をあおり、戦争しやすい雰囲気を
作るのです。
民主国家ですから、国民を煽る必要があるのです。




そんなに殺さないと結論は出ないのでしょうか?
   ↑
殺す必要はありませんし、目的でもありません。
得になればよいのです。

アイゼンハワー大統領は、産軍複合体の存在を指摘し
戦争産業の為に戦争をやるようになる、と指摘していました。
イラク戦争当時の閣僚の多くは、石油企業と深い関係を
持っていました。

・ブッシュ アルブストエネルギーという石油会社を設立。
・チェイニー ハリバートン社の会長だった。
・ライス国家安全保障補佐官 石油企業「シェンブロン社」の重役だった。
・エバンス商務長官 天然ガス「トムブラウン」社のCEOだった。
・ラムズフェルド国務長官は、ガルファストリームエアロンスペースという軍事産業
 メーカー
・アーミテッジ 国防副長官は軍事大手レイセオン
・パウエル国防長官も軍事大手のゼネラルダイナミクスの元株主




今や無人の爆撃機を作って 自分達だけは死なずに
相手を殲滅してしまおうという流れです
  ↑
米国は民主制国家です。
だから、国民に多大の犠牲を強いる戦争は
やりにくくなっています。
だから地上戦は避けるようにしています。
そこへ無人戦闘機です。
安直に戦争をやる危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

国同士の戦争の必要性と人間同士の戦争反対の気持ちが違う力学で動いてる様ですねえ

だから矛盾が起こり不条理に直面するのでしょう。

経済の問題が大きいのですねえ。お金の為に戦争をしたり、不況解消のために戦争をしたりするのですね

そんな理屈でやられたら堪ったもんじゃありません。トランプ氏も何をやらかすか分りませんねえ

弾劾しなくて大丈夫なのでしょうか?

戦争は事実上の殺人ですよねえ。個人の良心を活かす運動が必要ですねえ。

人々の心は余裕がないように見えます。

お礼日時:2017/12/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す