プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会活動とは部活動や学校行事も入っているのでしょうか

A 回答 (4件)

教員です。



あなたの学校では、部活動の予算案などは生徒会が統括して居無いのでしょうか?

生徒会とは、生徒が構成する組織です。役員などは、執行部と言われ生徒会の代表者です。ですので、教員が指導する学習・行事以外は、生徒会活動とする学校が殆どです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/17 13:52

No.2です。



> つまり一応部活動や行事は生徒会活動ってことですか?
生徒会は生徒会構成員による活動で、部活動は部員による活動で、
これらは別な活動です。
学校行事は、生徒会が参加すれば生徒会活動で、
参加しなくても協賛すれば、生徒会活動(の一部)にはなり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活は生徒会活動ではないってことですね!

お礼日時:2017/12/16 16:30

生徒会活動とは、学校内に於ける生徒の行動全般に関する活動です。


部活動の内容や、生徒が参加する学校行事には、
参加して意見を述べるなどの権利があり、活動の範疇になります。
学校側がこれを抑制や妨害するならば、
名ばかりの生徒会に成り下がってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり一応部活動や行事は生徒会活動ってことですか?

お礼日時:2017/12/16 16:18

まず任意で入部する部活動と、その学校の全員が強制加入している(と思います)生徒会活動は別だと思います。

また、学校行事でも生徒会が何らかの形で参加する文化祭は生徒会活動に入ると思いますが、授業参観は生徒会活動とは無関係だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかありがとうございます

お礼日時:2017/12/16 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!