アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーをすることになり、
幼馴染みの男から道具と指導してあげると言われたのでお願いしました。
私は30歳155センチの52キロですが幼馴染みの板が160センチ、
お店から借りたのが26センチのブーツでした。
800メートルを二回滑走しました。
大変頑張ってなんとか板を制御出来るようになりましたが、
高所恐怖症のため、リフトが怖くて断念しました。

幼馴染みからは道具なんか関係ねーわ!
と言われ、

平地練習無しでリフトから降りるときも思い切り背中を押されてスパルタで指導されました。

やっぱり道具はきちんと自分で選んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

スキーの指導員をやっています。


道具選びよりも大切なのは、人間選び、ってことですよね。
その人に教えてもらうのは、もうやめて、きちんとスクールに入りましょう。
スクールに行けば、レンタルの選び方からやってくれるところもあります。

また、自分でレンタルに行っても、そこの人がていねいに教えてくれます。
普段の靴と同じサイズのスキーブーツを選べばいいです。
なんで、その人は26cmのブーツを借りたのでしょうね。
もしかしたら、お店で借りたふりして、自分の古いブーツを履かせたのでは?

道具は関係あります。
ちゃんとしたサイズのブーツと板でないと、ちゃんと練習できません。
あなたの友人も、対して上手ではないのではありませんか?
最低1級ぐらいは持っているのかな?

平地練習無しで、いきなりリフト?背中押されてスパルタ?

ありえませんね。

まあ、その人とは、もう行かないことです。
まあ、連れて行ってもらったとしても、教えてもらわない方がいいので、
別行動でスクールに入りましょう。

その人、下手すぎますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

26センチのブーツは新しく出来た峰山スキー場で在庫がなかったようです。
靴に付いている金具の留めを全て外されました。
急斜面での止まり方がわからなくてスピードだけは加速して行くのは恐ろしかったです。
ギリギリまで低姿勢にして腕を前にして滑りましたが、そんなんするんとちゃうわボケー!って叫ばれました。
私なりに最善を尽くしたつもりです。
リフトでも板を当ててきて怖かったので他の人と行くことにします。
スクールも検討してみます。

お礼日時:2017/12/18 08:17

怪我や身体的負荷を軽減する目的でもきちんと合ったものを選んだ方がいいです。



幼馴染さんはそう仰られていますが、上手い人ほどお金をかけてでも自分にピッタリのものを選びます。

アマでもオーダーで、板を見ればだれか分かると言う人も居ると思います。

平地練習なしのリフトは大変危険です。
教える知識がない人ほど、こう言う無茶をします。

その方はスキーはお上手なのかもしれませんが、
教えることに関してはビギナーだと思います。

マイペースに無理な事は無理と伝え、リフトに乗らなかったあなたは正解です。

道具はレンタルでも構わないので、自分に合うものを選び、
しっかりとストレッチして下さいね。

幼馴染さんが教えるのに飽きてリフトに行きたがったら「私はもうちょっとこっちで練習したいから行っておいで!」と笑顔で送り出してあげて下さい。

あんまり長時間縛り付けると、相手もストレスがたまってしまうと思うので、
そう言う時は無理をしないで、送り出してあげて大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 12:19

道具が関係ないというのは、上手い人だからです笑



低地練習なしで800メートル滑走よく頑張りましたね!
超スパルタの先生でしたね笑

ある意味センスがあるのかも知れません。
スキー場でご自分に合った板とブーツ(サイズは合ったものが絶対いいです)を借りることおすすめします。
長く楽しめそうと感じたら、ご自分で購入された方が良いと思いますよ。

基本(ボーゲン)から教えてもらい、上達してくると楽しいですよ。

お疲れ様でした(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!