プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 firefoxを使用 タブ10くらい
最初は、フリーズしていました


1時間ほどしたら、落ち着いてきましたが
メールを開くなどするとCPU使用率上がります






購入したばかりです


ウインドウ10でメモリは4GB

特別何もしておらず

最初のプログラムの更新が8時間??
くらいかかりました  


3つのプログラムの更新


・何をどうすればいいのでしょうか???
メモリ不足? 8GBか16GBにしたらいいですか???

__________________


[日本エイサー Aspire ES15|ES1-523-H14D/W|\[通販\]ケーズデンキ](http://www.ksdenki.com/shop/g/g4515777555661/)

44,800円




日本エイサー Aspire ES15

ES1-523-H14D/Wのスペック

オペレーションシステム Windows 10 Home 64ビット

プロセッサー AMD デュアルコア E1-7010APU 1.5Ghz

システムメモリ 標準4GB/最大16GB DDR3L-1600MHz SDRAM

カードリーダー SDカードリーダー

ストレージ 500 GB hard drive

光学ドライブ DVD±R/RW ドライブ

ディスプレイ 15.6型(WXGA[HD]、1366×768)/16:9画面

Bluetooth Bluetooth 4.0準拠

グラフィックス AMD Radeon R2 グラフィックス(APU内蔵)、ビデオメモリ最大2282MB(メインメモリと共用)

外部インターフェース イーサネット(RJ-45)ポート×1、
USB3.0ポート×1、USB2.0ポート×2、ヘッドフォン/スピーカージャック×1、
HDMITM出力ポート(HDCP対応)×1、ACアダプター用DCインジャック×1

Office KINGSOFT Office 2013 Standard

バッテリー駆動時間 約6.5時間

寸法 約24.6(H)×381.8(W)×258(D)mm

質量 約2.4kg(内蔵バッテリー含む)

主な付属品 ACアダプター、ACコード、保証書

保証 1年間センドバック保証/1年間制限国際旅行者保証(ITW)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ウインドウ NV53Aのほうが速いし、フリーズしません

    スペック低いですか???

    ネットに24時間 つなぐ予定ですが・・・・

    クロック1.5とメモリが16まで増設で決めましたが・・・
    パソコン スペックはどこを見ればいいのでしょうか?

    対策はないのでしょうか?

    メモリ増設も意味ないですか?

    何かするたびにCPUが最大値に
    スマホもそういう感じなのでしょうか???

    回線はADSLです

      補足日時:2017/12/17 13:19

A 回答 (3件)

AMD E1-7010 APU は性能が低いです。

性能的に近いものに、Intel Celeron N2840 あります。これは、Celeron ですが Atom 系の省エネ CPU で性能的にはやはり低いものですね。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

AMD E1-7010 APU 1.5GHz 2コア TDP 10W    スコア=1,001
Intel Celeron N2840 2.16/2.6GHz 2コア TDP 7W スコア=1,010

メモリは一応 4GB あるので普通に使えますが、複数のアプリケーションやブラウザで沢山のページを開くと直ぐ足りなくなります。メモリが足りているかどうかは、タスクマネージャで確認してみて下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

OS が 64bit なのでメモリが不足するようならば、増設して下さい。通常なら 8GB 程度で十分でしょう。CPU の性能を考えたら 16GB を積んでも意味はない気がします。

CPU 98% はパソコンの使い始めは、Windows Update やインデックスを作成する等でなることがあります。これらは、終了するまで暫く待てば落ち着くと思います。また、CPU の 2 コアと性能が低いので、負荷が掛かるとすぐ一杯一杯になってしまいます。複数のアプリケーションを開かない方が良いでしょう。

Gateway Athlon II N330搭載ノート NV53A-H32D/S の方が、若干性能が高いです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/369556. …
※デュアルコアのAthlon II N330(2.30GHz)、ATI Radeon HD 4250内蔵のAMD M880Gチップセットを採用し、マルチタスクやHDコンテンツに好適としている。

AMD Athlon II N330 Dual-Core 2コア TDP 35W スコア=1,154

恐らく Radeon HD 4250 が軽快さを出していると思います。NV53A のメモリ容量が気になりますが、速い上にフリーズしないのは CPU の特性が関係しているかも知れません。
    • good
    • 0

メモリーの4GBでは、まともに動きません。


最低でも倍の8GB必要ですが、自分で交換できる仕様ではありませんね。
ネットで調べましたが、同じ機種は見当たりませんでした。
自分で分解しないと、メモリーソケットの状態も分かりません。
    • good
    • 0

メーカー製のパソコンは 基本Windowsが動く程度しかメモリを搭載していません


最大16GBですから 8GBまでは増設した方が良いですね
(メモリ追加は早くなるでは無いですが 遅くなりにくいです)

後はネット関係なら光回線は当然ですね 
接続も極力 無線より有線が早くて安定しています

>プロセッサー AMD デュアルコア E1-7010APU 1.5Ghz
使った事が無いですが 少し性能が低いかな?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
交換出来無いからあきらめて下さい

あと 時々メンテナンスをして下さい
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
ネタは古いですが 作業的には一緒です

HDDからSSDに変える方法も有りますが 買ったばかりではね~
(安いパソコンは 安い&低スペックのパーツを使いますからね 注意が必要です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!