アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症と視線恐怖と対人恐怖と睡眠障害と不安神経症をもってます
統合失調症の薬はいっぱいのんでます
質問ですが、視線恐怖と対人恐怖はどうすればなおりますか?
体験談などあったらおしえてください

A 回答 (7件)

対処法として、まずはあなたのことを理解してくれるような人たちと付き合いながら、恐怖心をやわらげるのが良いのではないでしょうか。



あとは、なるべく他人の気持ちに意識を向ける練習をするのも手ですね。

例えば、「こんなふうにしたら、相手は喜ぶかな。」「あの人はどんな感じの人なんだろう。あの人と趣味が合えば、仲良くなれるかもしれない。」こんな感じです。

視線恐怖や対人恐怖の多くは、自意識過剰から生まれるものです。

「自分がこんなふうに思われたらどうしよう。」「また失敗をしたら嫌だな。傷つきたくない。」という心理が作用している場合がほとんどです。

他人の気持ちに意識を向けるのが難しいならば、せめて自分の気持ちに意識を集中しない練習をしましょう。

「また、病気のせいで上手くいかなかった。」「自分の視線恐怖や対人恐怖は、どうしたら治るかな。」と考えそうになったら、自分の悩みや病気についてすら考えなくなるくらい、好きなことに没頭するのもいいですね。

これはカウンセラーの方からのアドバイスですが、例えば、電車に乗っていて、視線が嫌だな、と感じたら、吊り革の数を数えるなど、簡単なことでいいので、自分の気持ちに意識を向けない練習をしてみてはいかがでしょうか。

精神病の多くは治すというより、上手に付き合っていくものです。

病名自体、人類が勝手に定義して、特定の少数派の症状を持つ人たちに名付けたものです。

病名診断されると、人間はラベリング理論によって、最初は、病気ではないか、もしくは、大した重症でなかったのに、病名を意識するあまり、どんどんその病気の症状が重くなる傾向があります。

つまり、病名よりも、症状1つ1つに対処することが大切です。

例えば、「眠れない」「気分が沈む」「気力がわかない」「死にたくなる」というような症状が揃うと、医者は大抵、うつ病だと診断したくなりそうですが

病名を患者に告げるのではなく、以上に挙げた、「眠れない」などの症状1つ1つに対処するほうが、治療には、有効かと思います。

また、精神薬では、根本的には精神病は治りません。一時的に症状を緩和するだけだからです。

仮に、依存性のあるような精神薬ばかりに頼ると、待っているのは薬害による、離脱症状などの苦しみです。

個人的には、精神科はマーケットのようなものだと思います。薬物依存にさせてしまえば、病院代によって儲かります。

患者は、薬目当てに病院代をホイホイ払ってくれる、いいカモにされていることもあるのです。

参考までに
『精神科医は今日もやりたい放題』
    • good
    • 0

環境を変えるのも大変かと思うが、頑張れ!何もできませんが応援してます好きなことを見つけられるといいですね趣味とかに没頭できると仲間とかもできていいかもしれません。

    • good
    • 0

同じような症状があります。

私の場合、最初は職場の同僚に対して対人恐怖などがでました。もともと強迫性障害とうつ病、睡眠障害などがきっかけなんですが、対人恐怖症は強迫性障害の一種なので、本当に親身になって話を聞いてくれる精神科医を見つけるほうがいいですね。それが一番難しいんですが。私は会社の上司に正直に症状を話しをし、職場を異動させて頂きました。その結果、職場での対人恐怖症は落ち着きました。しかし、身内に対して対人恐怖症が起こり、ここ数ヶ月顔も見ないし、勿論会話もありません。
私は医療関係の仕事をしているんですが、正直自分でもどうしたら解決できるか毎日悩んでます。精神科医や薬剤師の知人は結構いますが、薬漬けにする精神科医は信用しない方が良いですね。勿論、服用量を多くしなくてはいけない事もありますが、効果がでるまでに数ヶ月かかるケースもあることを理解していない精神科医もいます。そういう医師に限って、毎回診察時に薬を変えたり、追加したりするんです。薬を沢山飲めば症状が治まるという考えはおかしい事なんです。多剤服用で副作用が出るケースが多いです。精神科医は血液検査もあまりしないので、知らず知らずに体重が増えたり、肝機能が悪くなったりなど起こっているケースが多いのも事実です。
長くなってしまいましたが、環境が変えられるのであれば、変えてみることをお勧めします。私も一人暮らしを始める予定です。世間からは逃げていると思われがちですが、ストレスや疲労の蓄積が症状を長引かせることを知ってほしいです。逃げるんではないんです。治療の為に行動するんです。
頑張って下さい。私も負けずに頑張ります。
    • good
    • 2

視線恐怖や対人恐怖の症状については精神科の主治医の先生にきちんと伝えられていますか。

お薬の調節や種類を変えること、調子が悪いときは刺激を避けて休むことにすることで改善することがありますね。
    • good
    • 1

恐らく統合失調症にオマケでくっついてきてる症状なので、統合失調症が改善すると消滅するのではと思います。

    • good
    • 1

別の地方に引っ越せば治ります‼

    • good
    • 0

精神科に診てもらってますか?診てもらってるなら、その先生にご相談すべきですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!