アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続詞thatは名詞節を導きますが、I’m afraid that〜の文でafraidで文は完結してしまい、that節は文の要素になれない気がするのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989932.html

普通にはこういう be afraid/sure/sorry などの後の that 節は理由などを表す副詞節とされるのですが、
もともと of/for などの前置詞があって、前置詞の後に that 節は来ないので省略された、
つまり名詞節に違いないとする立場もあります。
    • good
    • 1

実はこの英文はもともと


I am afraid of that ~
という英文でした。時代とともにこのofが消滅したのです。したがってあなたが言うようにI am afraid that ~という英文は文法的には破格です。すべてを5文型で説明するのは不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!