プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカ真面目って疲れますよね?


自分は親譲りのバカがつくほどの真面目なのですが最近それがすごくしんどく感じます。

性格的に真面目が合うのもわかってるけど真面目って疲れませんか?周りの人が不真面目なことをしていると余計にしんどくなります。自分だけ真面目にやっててアホみたいやなと思うことがよくあります。

それとすごく気使いでもあるので余計に疲れてしまいます。ただ自分が嫌われたくないから、接する人みんなに好かれたいからという理由なんだろうなということもなんとなくわかっています。

真面目に生活したいけど病むくらい疲れるなら真面目じゃなくてもいいと思いませんか?

漠然とした質問なんですけどなにか思うことがありましたら悩める子羊にアドバイスください。

A 回答 (8件)

うん、真面目もほどほどがいいですよ。


なんでも、過ぎたるは及ばざるが如しです。
ちょっとサボったろとかテキトーにやっとこ、というのも覚えたほうがいいかも。
そうは言っても根が真面目な人はそれが出来ないんだけどね。
生真面目すぎると本人も疲れるだろうけど周りも結構疲れてると思うよ。

だけど、本当に真面目な人って真面目が苦だとは思わないのよ。
あなたは辛いわけだから、どこか無理してるんじゃないかな。
    • good
    • 4

あなたの気持ちとてもよくわかります。


疲れますよね。

でもあなたがお辛いなら、あなた自身が変わらなきゃなりません。

まずは余計な気づかいをやめましょう。その場であなたが率先してなにか行動をおこすのではなく、なにも見ないふりをして場をやりすごしてください。
最初はこれはこれで辛いかもしれませんが、じきに慣れます。

根本的な性格はなかなかなおらないので、どうか不真面目な行動に走るのはおやめください。

あとで後悔の塊があなたのメンタルを直撃します。

徐々に真面目すぎる性格を緩和させることを意識しながら日々お過ごしください。

いろいろ大変でしょうが、
最終的には真面目が損することはないと思いますよ。
真面目すぎなければ。

ご健闘、お祈りいたします。
    • good
    • 3

とても共感してしまいました...。


真面目にやってるこっちが馬鹿らしくなることって沢山ありますよね。

相手の失敗なのに、言われるの嫌だよな、とか嫌われたくないからとかで指摘しづらかったりします。

周りが不真面目でイライラするのもわかります。なので、自分には関係ないわ〜ぐらいの軽いノリで流しちゃえばいいと思います。
    • good
    • 2

そもそも真面目ってなんなんですか?


私もあなたと似たような性格なんだと思うのですがそれが正しいことなのか自分でもわからなくなります
職場でも不真面目な人がいると腹が立ちますでも相手が不真面目だと思ってなく私がただうるさい人だとなります
真面目ってなんなんでしょうね
    • good
    • 1

自分の真面目さに嫌気がさすことってありますよ。


なんでこんなにマジメなんだろうって・・
泣けてきたことがありますよ。

>ただ自分が嫌われたくないから、接する人みんなに好かれたいからという理由なんだろうなということもなんとなくわかっています。

そこがわかっているのなら、時々自分を許してやってみれば
どのへんを、どのくらい緩めるとかしてみて、
気持ち加減がわかってくると思うのです。

気遣いは、自分がそうしたいのであって、
本当は、相手がして欲しがっていることか
その気遣いで好いてくれるか、
それは分からないことだよなと気づくと、
自分の世界が違ってくるかもしれないでしょう。

誰の為にしているのか・・・
そこをよく自分に返すと、
好かれたいという自分が出てきた。
「好かれたい」は自分の為でもある。

自分は、なるべく好かれたいんだなあ・・
でも、好かれるか、どうかは相手次第。

やってみないと分からない。


やりたいことをしているだけだと思うことが
できると、それからは自分の行動の意味も
違ってきますでしょう、微妙に。
    • good
    • 3

真面目って何ですか?


貴方の行動が真面目って誰が決めたんですか?

誰かが決めた、ルールや評価を気にした生活に疲れてるのって馬鹿じゃ無いですか?

同じ、電車等で体の不自由な人に座席を譲るのにも、親に教えられたから、周りの人の目を気にして席を譲るのと、

困っている人が周りの人から守られている社会が良いので、先ずは自分から実現しようと、譲るのでは違います。

先の譲り方は、誰かに強制されています。

後の譲り方は、自分の意思で好きな事をして居るのです。

他人の目など気にせず、好きに生きたら。
そして、貴方の行動に、論理と正義があるなら、そのように行動すれば良いのでは?
    • good
    • 0

真面目でも周りとコミュニケーションがとれていれば「真面目な人」と理解されますよ。


確かに要領良い人は抜くとこ抜いてたりしますもんね。社会に出ると仕事出来る人よりコミュニケーション出来る人が重宝されます。
仕事出来て、コミュニケーションとれてると多少仕事で失敗しても認められます。
だから、真面目は悪くないです。あなたの性質だから。
でも、性格ってそんな簡単に変わらないので、これが自分だと認めた上で、自分がどうなりたいかどう見せたい見られたいかをイメージしてマネや近づけてみるとかどうですか?
私もですけど真面目な人は「自分には出来ない」とか実行する前から不安なったり、諦めたり、先のことを考えたりするので、とりあえず後先考えずやってみて後は考えてみてはいかがでしょうか?
話がそれてすいません。
    • good
    • 0

キャラ付けってヤツでしょ


「真面目キャラ」で皆に見られてるから
今更キャラ変更出来ないってね
で、真面目キャラの演技ばっかりしてたらしんどい
人って大なり小なりそんなもんですよ
「ペルソナ」って昔に言われてたやつです

真面目である事に自分で納得出来てないのですよ
試しに不真面目で有ればいい
しっくりこないはずです
長年生きてきて、自分が最も楽な生き方を選択してきた
それが真面目キャラ。それが貴方の個性です
周りが不真面目でも「しゃ~ないわ~」って思えるようになれ
貴方の生き方は見られてる。良き生き方なら人から愛される
逆も又、然り
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!