「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

住民税異動届の件
弊社では住民税は特別徴収を行なっております。今回税額0のパートさんが退職するにあたり、前任者の過去作成の書類をみたところ、6年前にパートのAさんが退職された際、収入が少なく住民税が0だったのですが、当時の担当者は住民税異動届を提出していないようです。
しかし私か調べたところ、税額が0でも提出するようにと役所のホームページに書かれておりました。
この場合6年前に退職されたAさんは、住民税の届出上、まだ当社の特別徴収の対象のままとなってしまっているのでしょうか。6年前の話ですが、今からでも提出しなければならないのでしょうか。
特に6年間本人からも役所からも問い合わせはきておりません。
無知な質問でお恥ずかしいですが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

下記の図にあるように、


毎年給与支払報告書を提出した事業者に対して
特別徴収税額通知を出すのです。
給与支払報告書が提出されない限り、
事業者に納税通知がいくことはないのです。
http://www.city.joso.lg.jp/jumin/zeikin/shiminze …

給与支払報告書の源泉徴収税額は、
実は所得税の税額であって、住民税は
この書類を元に計算しなおされるのです。

例えば、給与支払金額103万で年末調整
され、源泉徴収税額0の人でも、
住民税は7500~9000円程度課税されます。
だから、税額0でも提出するように要請
されているわけです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結果的には6年前の分は気にしなくて良いということですよね?物分かりが悪く申し訳ありません。
仕組みも教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/12/23 09:46

>6年前の分は気にしなくて良いということですよね?


はい。そのとおりです。
    • good
    • 0

住民税は毎年のこと(単年課税)なので6年前の出していなかったから言って今年その分の異動届を出さなくてはならないということはないです。


今年の特別徴収決定通知(多分5月くらいに送付されていると思います。)にはその人の名前は載っていなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
単年度ごとなのですね。結果的には6年前の未提出分はなにもしなくても良いということですよね?物分かりが悪くて申し訳ありません。
今年の決定通知書が本社にありまだ確認できていないのですが再度確認してみます。

お礼日時:2017/12/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!