プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
野球のMLBのサイトを見ていたら、standingという項目があって、押してみると日本のリーグ内順位表みたいな内容が出てきました。私の持っている英英辞典にはそういった意味は載ってませんでした。なぜこういう勝敗一覧表みたいなものをstandingという言葉で表わすのか、語源、言葉のイメージとむすびつけて説明できる方おられますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英英辞典(oxford wordpower dictionary より)

standing (noun)

The amount of time during which sth has continued to exist.

今のところの状況、と言う感じが一番近い表現かなと思います。

ちなみに英辞郎には(複数系で使用する)順位表

と載っていました。
gooの三省堂には載っていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。has continued to existに何かイメージがわきました。

語源のイメージで説明できませんが、僕なりに言うと、

standing チームの「立っている」状況。table とか stats とも言います。 stats は statistics の意味。たぶん、語源的には「座る」系統の単語だろうと思います。>sedative, sediment
stats に関して言えば選手のデーターとか、統計一般をさします。table は「表」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。立っている→もちこたえている、みたいな感じですね。