プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの高層階(エレベーターから離れている部屋)に住んでいますが、暖房器具はこたつしか使っておりません。
正直とても寒いです。
エアコンは主人があまり効かないし、その割には電気代がかかると言って、冬は使いません。
電気代より、体調を崩すともっとお金がかかることはわかっています。
石油ストーブは灯油が必要になるので主人が嫌がります。
そこでマンション住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな暖房器具を使っていますか?

A 回答 (7件)

以前に住んでいた賃貸マンションには、FF式の石油ファンヒーターが備え付けられていました。


ガスなどと同じようにメーター式なので、自分で灯油を買ってくること無く
大家に使用した分のお金を払うシステムでした。

ご主人が石油ストーブを嫌がるなら、エアコンしか選択肢は無いですね。
地域によって異なりますが、灯油代とエアコンの電気代はほぼ同じです。
現在の住まいは南関東ですが、灯油代1,000円に対して、
エアコンの電気代は800円~1,200円位です(外気温などで変わる)

エアコンを上手に使うコツは、可能な限り風量を大きくする。
サーキュレーターを使って部屋の中の空気を循環させる。
暖かい空気は天井付近に集まりますので、その温まった空気を足元に下ろすために
この2つの方法を採ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速実践したいと思います。

お礼日時:2017/12/19 14:42

エアコンを24時間つけっぱなしのほうが電気代が少なくて済みますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 14:40

灯油が一番経済的です。


エアコンや冷蔵庫や洗濯機などの白物家電は、
20年前から、基本的な進歩はゼロ。

新しい物は省エネと言いますが、
測定方法が変わっただけ。
実態は20年前と同じ。

灯油ファンヒーターが最高です。

エアコンは、

頭ばかり暑くて、足元が寒い。
温風が出るまで時間かかる。
寒いと室外機が凍結。
吹き出し温度が低いから、
風量で補っているので埃を舞い上げる。

灯油の倍の電気代がかかります。

エアコンが有効なのは東京より西の地域。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/19 12:01

効かないのはフィルターが目詰まりしてるからじゃないですか。


実は私もエアコンが効かないので別な暖房器具を探しまして、そこで暖房器具の種類毎の比較表があったので見たのですが、確かエアコンが一番コストパフォーマンスが良かった気がします。
それで家に帰ってエアコンのフィルターを見たところ埃が詰まっていたので取りました。
もう全然違います。
今はエアコンで快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度フィルターを見てみたいと思います。

お礼日時:2017/12/19 11:59

ホットカーペットにしてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/19 11:58

エアコンは暖房器具の中では一番電気代が安かったと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 11:57

エアコンと床暖です


こたつは無いけど、
寒く無いですよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床暖があるといいですね。

お礼日時:2017/12/19 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!