アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳の息子が、保育園、スイミングなどに行くのをいやがります。
泣いたり、たたいてきたり、私に悪い言葉をつかったり。
最終的には鬼から電話アプリを使うしかききません。
何か解決法ありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 理由を聞くと、私と家でゆっくり遊びたいからと。
    スイミングはいいとして、保育園はいってもらわないと、仕事の時間もあり。
    毎朝が憂鬱です。

      補足日時:2017/12/19 14:33

A 回答 (7件)

10分でも良いので遊んであげる時間を作ってあげてはどうですか?


うちも大人の都合で突然「行くよ」と言うとイヤイヤとなります。
何で遊びたいのか子供と話してみて「ブロックがしたい」と言うなら、「10分のタイマーが鳴ったら行くんだよ」と言うとすんなり動いてくれたりします。

保育士の先生が見通しのある行動をすると良いですよ!と話されていましたが、その通りで子供も希望を聞いてくれたと安心するので良いですよ。
一度試されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど~それはいい考えですね。
早速明日からやってみます

お礼日時:2017/12/19 17:38

まだ 園の楽しさを知らないのかな?


スイミングの楽しさも。
下にお子様いらっしゃいますか?
いいなぁ~。 いつもママと一緒でと言う羨ましさがあるのかな?
お休みしている時のママとの触れ合いが忘れられないのでしょうね。
家の居心地がすっごくいいんだと思います。
ママさんは 愛情一杯かけて常に抱きしめているのでしょうね。
今は 駄々をこねても そのうち 手も繋がなくなってしまいますよ~。
お友達の居るところでは 繋ごうとする手を振り払うのも もうじきです。
そう考えたら 母親の手の中に居る我が子が とっても愛おしくなりますよ。
ぎゅーっと抱きしめて
「ママも寂しいよぉ~。でも頑張るから○君も頑張ってね。ママを助けて応援してね。
保育園で楽しくしていればママもすっごく安心して 美味しいおやつ作って待っていられるからね。」
頑張るように指きりげんまんでもして 送り出してあげてくださいね。
そういう時期は あっという間に過ぎてしまいますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗
内弁慶なので、保育園は楽しいより、がんばらないとだめな場所なのかもしれません。
ほんと今だけですよね。楽しみます❗

お礼日時:2017/12/20 11:18

反抗期って本来は親から離れるための本能だけど、逆向きになってる感じですね…



それぞれの相手方も多少理解してくれるでしょうし、原因を伝えて少しちゃんとした時間を取って、頭が柔らかいうちに真剣に話して理解させる方が今後を考えるといい方向に働くと思います。
親離れさせないと困るとは思いますが、感情に感情でぶつかっても平行線ですしね。
多少は子供の事を知ってる、保育園の先生にアドバイスを伺うのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。冷静な時にゆっくり話してみます

お礼日時:2017/12/19 16:42

>スイミングはいいとして、保育園はいってもらわないと


そうですね、スイミングはいいですけど
保育園はそうもいきませんよね

息子さんには保育園に行かなきゃいけない理由はいいましたか?
流石にそれが分からない歳でもないと思うので
とりあえずしっかり理由を話しましょうか
それでも嫌がると思います。そしたらとりあえずはそのアプリとやらで良いと思います
他に手段が無いわけですからね
とにかく理由をしっかりと言ってあげるのが大事だと思います

そんなに思いつめることは無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なぜそうなのか、ゆっくり話してみます

お礼日時:2017/12/19 16:43

そうそう、保育園は自分が鬼になって


連れて行くしか有りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます❗がんばります

お礼日時:2017/12/19 16:44

どうして嫌なのか?聞いてみて下さい。


それとイヤイヤ続けなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます❗❗

お礼日時:2017/12/19 16:45

嫌な理由は言ってくれないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家でまったりしたいみたいです。
一度ゆっくり話してみます❗

お礼日時:2017/12/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!