アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月、義理の実家に泊まりに行く事になりました。

ちなみに私の実家と義理の実家は車で10分の距離です。
私たちの自宅からは両方30分程で着く距離です。

五ヶ月の子供がおり、私の実家には子供の用意が全てあります。(里帰りの荷物がそのままになっているのと、主人の出張が多く、たまに実家でお世話になっているため)実家で過ごすのにも慣れています。

私は、車で10分の距離なら日中から夕飯まで一緒に過ごして
お風呂や寝る場所は私の実家でいいのでは?(私と子供だけ実家に帰ってまた明日合流する形)と思うのです。

泊まる用意をするのも大荷物だし、初めての場所で子供が
寝てくれるのか、ミルクを飲むのか(遊びのみが激しく、知らないところだと飲まない事が多い)心配です。

しかも翌日は夫の親戚の集まりのため、遠方に出かけます。2日連続子供に負担ではないか心配です。

また、義理の実家は狭く、ワンフロアで私、夫、子供、義理の母が一緒に寝る事になります。リビングと寝室が隣り合わせで仕切りもありません。

寝かしつけの事など考えると正直ストレスでしかありません。

お正月なので遅くまでテレビを見たりするでしようし、子供の寝かしつけがあるから、と皆んなで21時就寝なんて無理があると思います。

義理の実家に泊まるのは初めてですが、義母はうちに遊びに来ていて孫にも会っています。

ちなみに、この案は夫の提案で無計画です。泊まるのは無理があるのでは?と一度断りましたが逆ギレされたので渋々行きます。なんだかモヤモヤしているので皆さんの意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、うちに義母を呼ぶことも提案したのですが(子供のリズムを崩さなくて済むため)夫が機嫌を損ねて実現しませんでした。義母は一人住まいですし、うちに来てもらう方が何かと便利だと思ったのですが、夫の気がすまないようです。。

      補足日時:2017/12/21 17:37

A 回答 (13件中11~13件)

夜だけ実家では


義実家が嫌なんだなぁって思われちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはりそうとられますよね。。今回は無理にでも行くつもりですが、子供に負担がかからないことを祈るばかりです。。

お礼日時:2017/12/20 02:33

要するに自分の実家に泊まるのは良いけど夫の実家には泊まりたくないんですね


両方とも自宅から30分ほどの距離なら、子どもの生活リズムを崩したくないので…と早めに自宅に帰れば良いのでは?

そうすれば、どちらの実家を重んじるかみたいなことにならないでしょう
10分ほどの実家に泊まるより 30分かけて自宅に帰るほうが後腐れがなさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

確かに、面倒くさがらずそうしたほうがいいですね!一度提案してみます。

でも、効率を重視しているようでも義理の実家に泊まりたくないのは我儘なのだと反省です(T_T)

お礼日時:2017/12/19 23:48

それは姑達のいる家に泊まりたくないから、の言い訳でしょ。


姑達は そうとるよ。
ちょくちょく自分の実家にいるのに、とね。
でも ストレスなら義理を重んじなくて自分の実家に泊まればいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

やっぱりそう取られますよね。。一部屋で皆んなで寝るなんて、寝かしつけがあるのに無理!と思っていたのですが、私の考えが勝手だったんだな、と反省です(T_T)

お礼日時:2017/12/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!