アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。
面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<)
そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

初めまして。

採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販店なら正規店ほどクレームはないと思います。
というか、結構量販店の人が正規店にクレーム客を寄越すパターンは多かったです。

でも最終的にはなんとかなるものですよ(^^)

逆に親切なお客さんに巡り合ったり、「ありがとう」って言われるのは本当に嬉しいです。

1ヶ月もあれば大体の仕事は覚えると思います。
完璧に覚えるにはもう少し期間必要ですが。

自分のミスがお客さんに迷惑を掛けてしまいますので、
ミスに関しては本当に気をつけて下さい。
後のクレームにも繋がります。
あと、意外に「料金プラン変えた方がいいかな?」ってお客様も多いので、
ある程度料金プランは把握しておくといいですよ。

ちなみに私の働いていた所では残業は1日1hしかありませんでした。
残業は店舗によると思います。
しかも#2の方はドコモさんだからやっぱ忙しいのかもしれないですね(^^;
うちは暇でお客さんほとんど来ない日とかもありましたから(^^;

社長さんからとても厳しい仕事だと言われても、就職を決めた
mamapoohさんは偉いと思います。

色々書きましたが「携帯が好き」以上に、「人が好き」な事が大切な仕事だと思います。
(接客業はみんなそうかもしれないですが)
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私が採用されたところは正規店です(^-^;
クレームが多いんですね(>_<)

お礼日時:2004/09/25 19:33

以前、ドコモショップで派遣社員で働いていました。


その店舗の場合、社員、派遣に差がないので、派遣が責任者を
していたりしました。
よって答えられるかと・・・

私の店舗は、とにかく残業が多く、月に40~80時間していました。
毎月末の棚卸は最高で午前2時まで働きました。
女性は途中から夜10時で帰っていいことになりましたが・・・

厳しい仕事はどこでもそうですが、店舗によってはヤクザさんとか
来るらしいですよ。それこそ銃が見えたとか・・・
あとはクレームのお客様が厳しいですね。携帯電話を投げつけて
くるお客様もいますし・・・

でも恐れないでください。大丈夫!
私は店長とうまくいかずに3年半位で辞めましたが、長い人は本当
長いので・・・

あとスタッフは派遣社員やアルバイトが多い場合もありますので
バカにされないよう、勉強して知識をたくさん得てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんなに残業が多いんですか(゜○゜)!
社長は残業はないと言っていましたが、怪しいですね・・・。
ヤクザさんが多いところなので、それも怖いです(>_<)
私の他にはベテランの社員さんが3人いるだけで派遣やバイトの方はいないんですが・・・。

お礼日時:2004/09/25 16:59

こんにちわ<(^▼^


就職決定おめでとうございます。

携帯ショップって オンナの園では ないですか??
孤立しないように 会話には 聞き耳たててた方が
よいです。

へんな電話が かかってくることもあるので、
そういうのは 気にせず 無視できるように
なってください。

注意点としては、お客さんが 携帯を 修理に出される時
電話番号の データを 写して、かわりの携帯を 
渡すんですが その渡すほうの 携帯の 
何件まで登録できるかっていうのが 
修理にだされる方より 少ない携帯に 
データを写さないってコトですかね。

何度も失敗しました(--;

外国のお客様なんかは 料金未払いで かからなくて
携帯が 壊れてるって 持ってくることがあるので、
確かめるようにした方が いいですよ。 

頑張ってくださいねー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです・・・私の他は女の人3人だけなので、それも不安です(>_<)
注意点も教えてくださってありがとうございました!!
覚えておきます!!

お礼日時:2004/09/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!