アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に鬱病と診断されています。
ここ最近で一気に体重が落ちてしまい、もとは161cmの48kgあったのですが今は40kgしかありませんでした。
あと1〜2kg痩せたら生理が止まってしまうといわれ意識して食べるようにしていますが、例えばカップヌードル1つでも食べ切れたと思ったのに
食道から喉まで麺でパンパンな気がして気持ち悪くて吐いてしまいます。
これくらいなら食べれるという量はあるので拒食症とはおもっていないのですが、食べたい気持ちはでてきているのに本当につらいです。
改善点や体験などあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

鬱経験者です。


私はカップヌードル1つなんて到底無理だったので吐いてしまうとは言え食べる気があるだけ、これくらいなら食べられるという量があるだけまだ大丈夫だと思いましょう。ちなみに私はクリームパン1つを3日に分けて食べていましたよ笑 ホットの小さいペットボトルのお茶、2口くらいしか口をつけられず1日でラベルの1番上のところまでしか減りませんでした。未だに人並みには食べられませんし、こんな時間まで起きています。
食欲が無かったのと低体重だったので食欲増進の薬が出て、その薬を吐いていたくらいです。下には下がいます。こういう時は自分がだめな人間な気がして不安だと思いますので下を見ましょう。不謹慎でもなんでもないです。

ただ、嘔吐は良くないですね。鬱病と診断されてから病院には通われていますか?先生に相談できていますか?私は嘔吐するようなら点滴が必要な為入院と言われ、どうしても嫌だったので嘘をつき続け、結果的に闘病が長引いてしまいました。
制吐剤(吐き気を抑える薬)などありますから、キチンと先生にお伝えしましょう。

意識して食べるのはとてもいい事なんです。十分です。上出来です。
あとは無理しない事、食べたい時に食べたい物を食べられる量(気持ち悪くならない量)だけ食べましょう。
一度に食べなくても小刻みに食べてちょっとずつ消化すればいいんです。

初回診察時に血液検査受けられているかと思いますが、一応内科にも行っておきましょう(精神科の先生も仰られているかもしれませんが)。私はそこでホルモン量を調整する薬も頂いていました(女性です)。必要であれば出る程度のものです。数値的に何もなければ大丈夫です。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分ですと言われ少し楽になりました。ありがとうございます。
相談しながら頑張って見ます!

お礼日時:2017/12/28 23:31

エンシュアという医療用の栄養ドリンクがあります。


ミルクセーキみたいな味で四種類あります。
拒食症などによく使われます。
それを処方してもらえば?
    • good
    • 0

他の病気なのでは、鬱は精神科内科で検査する。

カップヌードルは健康な人でも体に悪いし胃がもたれる食品だよ。
食べれない時は飲み物だけでもいい「ジュースではダメ牛乳、お茶など健康にいい物」ご飯やおかずは食べれなくても果物なら食べられる事もある。
    • good
    • 0

こんばんは。



1番疑いがあるのは、逆流性食道炎だと思います。

それと、原因は、胃の病気、ストレス、うつ病もあります。

内科に行かれてみて下さい。
https://chie-life.com/shokugo-hakike/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!