ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 先日、友人から蕾が三つ付いた鉢を貰いました。このうち一つの蕾が赤くなって萎れた様になり蕾のままで落ちました。もう一つも赤くなり萎れ加減です。残りの一つは白っぽく少しふっくらとして元気がよさそうです。
 
折角貰った鉢なので、せめて一花だけでも咲かせたいのですが注意事項を教えて下さい。

また、来年も咲かせる為にするべき事は何ですか。

友人は遠くで、ちょっと質問し難いのでお願いします。

A 回答 (1件)

まさに美人薄命な花。

無事に咲いてほしいですね。
蕾の落ちる原因として水分不足、温度不足、肥料不足があげられます。
また挿したばかりだと力不足(?)なのか、蕾が付かない・落ちてしまうという話をよく聞きます。3年目ぐらいからゲンキに咲き始めるようですよ。
参考URLには季節ごとの管理のしかた、花を確実に咲かせるためのポイントが載ってます。覗いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/noyutakeayu/kadan2.htm

この回答への補足

昨夜、見事な花が咲きました。
夕方に、大分膨らんだので明日かな?と思っていましたら、八時頃辺り一面を芳香で包んで、透き通る様に真っ白な花が咲き、大感激です。
\(^o^)/バンザーイ

教えて頂いた事を守り、来年もと 思っています。
お礼旁旁御報告まで。

補足日時:2001/07/11 10:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速御返事を頂き有り難うございます。
御紹介頂いたHPを読みました。大変参考になります。
是非咲く様に頑張ります。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/07/09 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月下美人のつぼみが落ちてしまいます(涙

今年は月下美人にたくさんつぼみがつきました。
花芽は10以上ついていたのです。

ところがちゃんと花芽に見える大きさまで育ったのが4つ。
それも4~5センチくらいまで大きくなったところで一番大きな1つを残して落ちてしまいました。
すごく残念です::

全部咲くのは無理かもしれないけど、次回つぼみをつけた時に1つでも多く咲かせたいので注意する点があれば教えてください。
置き場所は雨の当たらない半日陰で水はやり過ぎないようにしています。

Aベストアンサー

水不足。
4月~10月上旬あたりまでは、鉢の表面の土が、常に湿っているぐらいの方が良い。

月下美人は生育期(開花期含む)においては、多肥、多水を好む。
盛夏は朝夕2回、たっぷりと水遣りする事。
上記期間は月に一度、緩効性の肥料を置き肥し、ハイポネックスなどの液肥(1000倍希釈)を週に一回施すようにする。

また鉢も少し大きめの方が良いし、用土もなるべく水はけのよい物が良い。
(例、赤玉土4割、鹿沼土1割、腐葉土3割、もみがらくん炭1割、乾燥牛糞1割。)

また株の大きさに見合った花芽の数に制限した方がよい。
盛夏を除く4月~11月中旬あたりまでは日光によく当てるようにする事。
(追伸)
一応、暖地基準に書いてある。

Q月下美人の蕾が大きくならない。

 1月ほど前から月下美人の花芽が4~5個、ぽちぽちっと出始めました。とても楽しみにしているのですが、どうしてかそれ以上大きくなりません。1mmくらいの大きさです。
 数年前、この大きさで枯れて落ちてしまいました。花芽がついたら充分水をやるようにと教えてもらい、毎日1回やっています。週に2回位、水の代わりにハイポネックス1000倍液をやっています。今年はまだ枯れた様子はなく緑色ですが、ちっとも大きくなりません。1ヶ月間同じ大きさです。南向きベランダの軒下、午前中日が当たります。
 どうしたら今年花を楽しめるでしょうか。それとももう駄目なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料が多いのだと思います
水だけで十分です
だめなときは赤くなって落ちます
気長に待ってくださいまだ早いと思いますよ


人気Q&Aランキング