プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎生検を勧められましたが、不安です。

血尿と蛋白尿が7年程前から続いています。病院に検査通院を始めたのは一年半前からでした。

いつも検査結果は 潜血+3 蛋白+1~2 で血液検査は異常なし、血圧は少し高めで
す。

いつも担当の先生はこれなら心配ない。体質だ。とおっしゃっていたので安心していましたが、昨日の診察で先生から「これだけ(血尿と蛋白尿が)続いてるから一度腎生検をしましょう」と言われました。

前回まで腎生検の話などなく、話の雰囲気からして一応保険で様子を見るために検査に来てもらってるから。という感じだったので、正直驚きました。

学生のうちにやったほうがいいから。将来のことを考えて受けた方がいい。など、あとは大まかな検査の説明を受け、先生の押しに対し何も言えず帰ってきてしまいました。

未成年なので次回親と一緒に来て。説明するから。と言われました。
....検査をやる事は決定したみたいです。

私が疑問に思ったことは
①なぜ、いつもと変わらない数値だったのに急に腎生検を勧められたのか。(以前、このくらいの数値だと腎生検をしても意味がないと言われた事があります。)

②この程度の数値で今検査を受けて、正確な結果を知ることができるのでしょうか?

③この程度の数値ですが、何か病気なのでしょうか?(いつも体質だと言われていたので正直、危機感がありません)

よく理解しきれていなくて検査に対してあまり乗り気ではありません。でも次行った時に腎生検用の事前検査もするらしく、もう引き返せません(;_;)

また、経験した方の体験談など教えていただけたら嬉しいです(;_;)

A 回答 (2件)

「これだけ(血尿と蛋白尿が)続いてるから一度腎生検をしましょう」

この言葉につきます。

一年半前か通院していてむしろ、検査が遅いくらいです。
初めは体質だと診断していたのだが、長く続き過ぎているから 何かしらの病気も視野のいれて
疑い始めているのかも知れません(実質 7年も続いているのでしょ)
検査を受けて、異常がなければ安心できるじゃないですか。
もし万が一異常があるならば 早急に治療開始しないと手遅れになり
一生付き合う事になるかもしれませんよ。
    • 1

七年も続いているので一応検査しておきましょう

と先生が判断したのでしょうね
病気かもしれないと不安な日々を送るより検査を受けてはっきりさせたほうがすっきりするのでは?
    • 0